税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







感 謝
税理士法人とどろき会計事務所
飯田 敏久

 ここのところ毎年この時期に原稿を書いているような気がします。今年も原稿を書く為にパソコンに向かい、まずは今年も1年間無事に過ごせたことに感謝をしております。

 スポ−ツ界では、まず野球において、WBCでの優勝、世界一、大ファンであるジャイアンツの日本一。サッカ−ではワ−ルドカップ出場とうれしい知らせがたくさん届きました。そんな中、スポ−ツの世界で「感謝」ということを感じ取ることが出来ました。

 あるニュ−スを見ていた時に、フィギュアスケ−トのグランプリファイナルの大会で、残念ながら優勝は逃しましたが、見事2位に輝いた安藤美姫選手の特集をやっていました。もちろん大会前です。

 大会前の練習後、安藤選手は今年から始めたそうですが、他の選手が練習を終了して引き上げた後、リンクに一人残り整備をしている人達全員にお礼を言って廻っていました。今までの自分に「感謝」という気持ちが足りなかった、ということに気がついたからだそうです。自然に「感謝」をすることが出来る。このことが、今年の本人の自信から来ているものであり、その結果が好成績に結びついたのだと思います。

 また、イチロ−選手についても同じような話を聞きました。イチロ−選手は自分に指導をしてくれた監督・コーチはもちろん、バッティングピッチャ−を勤めてくれた人、グランド整備をしてくれている人達、裏方さんにも「感謝」の気持ちを素直に表しているそうです。

 両選手に共通することは、「感謝」が出来るところまで、自分の練習等により自分に自信を持つことが出来、その自信の裏づけがまわりに気を配れる余裕となっているのだと思います。その気持ちの余裕が成績に結びついてきています。

 そこから考えると、先日世界チャンピオンになった亀田選手についても、同じようなことが言えるのではないかと思います。私は今までの亀田選手の態度が好きではありませんでした。しかし、今までの相手を馬鹿にしているような態度が、今回の試合後はまったく変わっていたのです。対戦相手を賞賛できる選手に代わっていたのと、やはり自分を応援してくれた人に素直に「感謝」の言葉が言えるようになったことです。もともと能力の高い選手でしたので、このような相手を思いやれる気持ちが備わったことは、一まわり大きな選手に成長するかもしれません。今後の成長が楽しみです。

 最後に結論として、「人生は山登り」という言葉を思い出しました。前向きにがんばっている時は、頭を低くして、ひたすら前に向かって進み続けます。しかし、いったん下り坂に入るとそっくり返って歩くようになり、ちょっとした力で後ろにひっくり返ってしまいます。この登りの姿勢と、下りの姿勢の違いは、自分のまわりに対して「感謝」を出来る気持ちだと思います。今後もこの気持ちを忘れずに「感謝」を持ち続けられるようにがんばりたいと思います。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.