税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて

山登り(ハイキング)
税理士法人とどろき会計事務所
佐藤 忠輝

厳しい経済状況の昨今ですが、今回はかた苦しい話を止めてプライベートの話を書きたいと思います。
 昨年の5月と10月に高尾山に登りました。登山のきっかけは、息子の一言、「お父さん、山に登りたい」です。
 登山経験のない私は、まずはホームページで検索。安全で日帰りの出来る場所。6歳で、小学1年生になったばかりの息子と行ける場所はと・・・。
 都心から西へ50q、新宿から京王線特急で最速47分。2008年には「ミシュラン」日本旅行ガイドで三ツ星をとった「高尾山」に行くことにしました。

高尾山は標高約600m昭和42年に国の明治百周年記念事業のひとつとして「明治の森高尾国定公園」に指定されました。登山口からは3つの登山ルートと6つのハイキングコースがあります。通常は1時間30分程で山頂に到着するそうです。私達は登山口から約2時間30分かけて、豊かな自然の宝庫を楽しみながら登りました。
 事務所スタッフより小学生の高学年に遠足で登るという情報を聞いていたので、簡単に考えていましたが、初めて登った5月の時は、日頃の運動不足がたたり、3.8kmのコースが思っていたよりも長く、また急な斜面があり厳しかったです。下山の際は、息子も疲れておりましたので、リフトに乗り、写真をとりながら約1時間程で登山口に到着しました。
 そこから昼食、美味しい蕎麦と生ビール。帰りの電車では息子に起される始末でした。

10月、2回目の時は息子の幼稚園時の同級生を連れ、3人で登山。同じ登山コースを約2時間で山頂まで到着しました。子供たちは競争しながら、遊びながら、喧嘩しながらのハイキングとなり、ケガをしないかとハラハラ・ドキドキでした。
山頂では5月に見ることが出来なかった富士の姿と、以前とは違う景色を味わいながらの楽しいハイキングとなりました。
 下山後に昼食。その後は5月と同じです。(笑)

息子には、山登りを通じで「人生には、つらい上り坂と、楽な下り坂があるけど、ケガをするのは楽な下り坂です」、ことを教えるつもりでおりましたが、下山にリフトを使ってしまったため、目的を達成できませんでした。
 息子がもう少し大きくなったら、山頂から続く山道を尾根づたいに歩き、城山、景信山、陣馬山まで足をのばし、山登り(ハイキング)を楽しみたいと思います。

Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.