税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







あのわくわくを再び?大人の工場見学
税理士法人とどろき会計事務所
中村 由布紀

 工場見学、といえば誰でも小学生や中学生のとき、学校単位の社会見学で一度や二度は行ったことがあるのではないでしょうか。
 今まで見たことのない大きな機械が軽快に動くのを見るのは子供心にとてもわくわくしてもちろん楽しかったですが、個人的にはなんといっても最後に製品をお土産として戴けるのが何よりも楽しみでした。
 なぜか、近くのスーパーで売っている全く同じ製品より、特別に感じたものです。

 そんな工場見学が最近、大人の間でブームになってきているそうです。
 私の実家の近くにはサントリー武蔵野ビール工場があり、そこではできたてのビールの試飲が無料でできるとあって、以前から人気がありました。
 大人の工場見学というと、こういったビール工場が人気なのかと思いきや、最近人気の工場見学は、動いている機械を本当に見学するのが目当てで訪れる人が多く、お菓子工場ですら、見学者の割合は圧倒的に大人が多いのだとか。
 そして、みなさん真剣なまなざしで機械を見つめているのだそうです。

 純粋に子供の頃感じたわくわく感の再発見かと思いきや、『自分であれば、ただ卵をひたすら割るだけの作業なんてすぐ飽きてしまうのに、機械はそれを文句も言わず、同じ間隔で延々と続けていられるなんて尊敬する』なんて感想を述べる人も少なくないようです。
 ずーっと見つめているとなぜか機械が人間らしく思えてくるのだそうで、そのうちネジが目や鼻にも見えてくるのかもしれません。
 自分と機械を見比べ、思いにふけることができる工場見学は癒しスポットのひとつとなっているようでした。
 工場見学にも癒しを見出すとは、それだけ普段の生活にストレスを感じて、疲れている大人が多い証拠なのではないかと思うと、日本人は大丈夫かなとちょっと心配になってきます。

 そんな大人が楽しめる工場見学プランはあちこちに用意されています。
 旅行会社でもいろいろな工場を巡る『大人の社会見学』ツアーを取り扱っています。
 たまには工場見学に出掛けて無心に機械と向き合って、息抜きしてみてはいかがでしょうか。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.