税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







掘り出し物が見つかるかも?
税理士法人とどろき会計事務所
三橋 美香

 アベノミクスの影響で景気が上向きつつあるというニュースも聞かれるようになり、消費者の気持ちも明るくなりつつあるものの、景気回復を庶民の実感として感じられるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです。
長引く不景気の影響で税金を滞納する人も増えており、国も地方自治体も徴税率アップには苦心しているようです。

 税金を納期限までに納めないとまず督促状が届きます。督促状がきても払わないと電話連絡等の催促がされ、最終的には税務署による財産調査(この調査はいわゆるマルサではありません)が行われ財産が差押えられます。差押えられた財産は売却(公売といいます)され、金銭化して滞納税金に当てられることになります(おつりが生じたときは滞納者に配当されます)。

 この公売は、従来は税務署などの公売会場で、税務署職員立会いのもの入札またはせり売りの方法により行われていましたが、不動産以外の財産はなかなか買い手が付かなかったり高値がつき難いといった問題があったようです。そこで平成16年に東京都がYahooオークションを利用してインターネット公売を始め、より多くの人が公売に参加できるようになったことで落札数・落札価格ともに上昇し、効果をあげています。今では国税庁や各地方自治体もインターネット公売を行っています。平成24年11月には12.07カラットのダイヤモンドが出品され、見積価格が2,960万円のところ9,315万円で落札され、動産としては国税庁が実施した公売の最高価格を記録しました。また国税庁の平成24年度の年間落札総額は9億3305万円と過去最高に達しました。

 公売に掛けられている財産は、マンションや宅地などの不動産、リゾート会員権、高級車や刀剣類、書画骨董・美術品など実に様々です。過去には兵庫県相生市でお神輿が差押えられて公売にかけられ、地元のこども会が落札したなんてこともあったようです。意外な財産が差し押さえられ、そして意外なところにちゃんと需要があるんですね。インターネット公売によりこうした買い手が見つかり、1円でも多くの滞納税金が徴収できるようになったのは納税者としても歓迎すべきことです。

 オークションサイトは一般競争入札で決められ、平成25年度はYahoo官公庁オークションで行うことになっています。公売に参加するには一定額の公売保証金を前払いする必要があります。興味のある方は、是非御覧になってみてください。意外な掘り出し物が見つかるかもしれませんよ。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.