税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







“本物”のお城
税理士法人とどろき会計事務所
尾崎 鉄朗

 突然ですが、皆さん「お城」と聞いてどこのお城を思い浮かべますか?
名古屋城、大阪城、姫路城、熊本城等のお城を思い浮かべる方が多いのではないかと思います。
 先日、平成の大修理中の姫路城がその姿を久しぶりに現したそうです。姫路城は、大河ドラマ「軍師官兵衛」の黒田官兵衛が居城としていた城で、その白漆喰で塗られた城壁の美しさから「白鷺城」とも呼ばれ、世界遺産にも指定されているまさに日本を代表する雄大さと美しさを兼ね備えた名城です。久しぶりに姿を現した姫路城は、以前にも増して白くなり、地元ではその白さに戸惑う方もいるだとか。

 さて、少しばかりお城に興味がある私は、先日、愛知県犬山市にある「犬山城」に行って参りました。この犬山城、実は姫路城と同じく「国宝」に指定されているのです。
 犬山城は木曽川を背にした小高い山の上に立つ風情あふれるお城で、天守に登ると濃尾平野を一望することができます。戦略上、尾張国と美濃国の境に位置する重要なお城でしたが、知名度は高いとは言えず、お城自体も他の名城達と比べるまでもない小さなお城ですが、
 そんな犬山城ですが、天守閣は築城当時のものが残されている貴重な「現存天守」のお城なのです。
 日本にはかつて3〜4万もお城が有ったといわれます。しかし、「現存天守」のお城はわずか12城しか残っておりません。多くのお城は、徳川幕府の一国一城令、明治時代の廃城令、戦時中の空襲等により現在まで生き残ることはできませんでした。その12城のうち4城(松本城・犬山城・彦根城・姫路城)が「国宝」に指定されています。
名古屋城、大阪城、熊本城といった名城の天守閣も明治以後に再建されたもので、一部に鉄筋コンクリートが使われており、厳密には「お城風」な建物でしか有りません。
 「現存天守」のお城は、内部の造り・柱・壁・床それぞれに歴史が染みついていて、とても雰囲気を感じさせる味わい深い造りになっています。
なお、犬山城は「行ってよかった日本のお城2013」では堂々の2位にランクインしています。

本物のお城、ぜひ訪ねられてはいかがでしょうか。

現存天守12城:弘前城、松本城、丸岡城、犬山城、彦根城、姫路城、備中松山城、
        松江城、丸亀城、松山城、宇和島城、高知城





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.