税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







自分のルーツ
税理士法人とどろき会計事務所
稲田 泰行

 さて、突然ですがみなさんはご自分の家系図を見たことがあるでしょうか。

 先日、祖母の13回忌がありまして、その際お寺の住職さんから一通の手紙を渡されました。中を確認すると、どうやらその方は私の祖先と所縁のある家系の方で、我が家の菩提寺にお参りに来たとのこと、そして機会があれば一度会いたいという内容のものでした。

 そもそも、私の先祖は幕末のとある事件に関わりのある人物(メジャーな人物では全くありません。)なのですが、これまで私はその事実だけは知っていたのですが、詳細については特別関心も持ちませんでした。
ただ、今回この手紙を頂いたのを機に父が我が家の家系図を持ち出してきたのです。そもそもその家系図も父が書物等を読み漁り作成したものらしいので、どこまで信憑性があるのかは疑問ですが、幕末のとある人物から私に繋がるまでの6代に渡るものでした。

 当たり前ですが幕末、明治、大正、昭和、平成とそれぞれの時代にそれぞれの
稲田何某がおり、恐らく現代より遥かに苛酷な時代の中でどこか一つでも欠けても私は存在しません。
思いがけず「自分のルーツ」と向き合う機会に出会ったのです。

 話が大きくなってしまいましたが、祖父母の代までは皆さんも容易に遡れるかと思いますが、それ以前まで把握されている方は少ないのではないのでしょうか。

 今回のような機会がないと忙しい日々の中、なかなかこういった事を見つめる時間を持つのは難しいものです。
みなさんもこの機会にご家庭の物置の中を探してみてはいかがでしょうか。
思いがけず家系図が見つかるかもしれません。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.