税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







感謝しながら働く
税理士法人とどろき会計事務所
山口 直子

 春になって、弊社では、3名の産休明けの方が徐々に復帰されました。また、アシスタントから准社員にステップアップする女性も、2人出てきました。
 この1年で、女性の活躍する姿を感じることが増えた気がします。ふと、なぜだろうと、思いました。

 聞くと、轟と労務部門の方々が、産休・育休・傷病等の長期休暇、ステップアップ制度を、事務所に合う形で作っていたとのこと。何年か前から取り組んできたものもあるそうです。どの制度も、仕事を続けやすい制度だなと思います。
 轟と労務部門の方々が、何年か前から精力的に取り組んできたものが、今、徐々に目に見えて表れ始めたのです。それが、女性が活躍する姿を感じることが増えたことにつながったのです。女性の立場からすると、所内に活躍する女性が増えていくのは、嬉しく、心強くもあります。

 また、弊社には、社員、准社員、アシスタントを含めて、小さい子供がいるママ達も多くいます。私も、5歳の子供を持つママです。ママ達にとって、働くことは、周囲の協力がなくては、ほとんど不可能です。家族の協力、職場の方々の協力、保育園等、たくさんの人に助けられて働いています。だから、働ける場所があることは、ありがたいことですし、働き続けられることに感謝しています。
 そして、ママにとって、一番心配なことは、子供の急な病気・ケガ、保育園・幼稚園・学校からの急な呼び出しです。そのために休みをいただき、業務に支障がでてくることが一番心配です。特に、会計業界は、毎月末、納期限がくるので、お客様にご迷惑をかけてしまうことが、一番心配です。
 私が感じる、弊社の最も良い点は、急にお休みをいただいた場合に、轟を始め、部長、スタッフ、アシスタントの誰も、嫌な顔をしたり、嫌味を言ったりしないことです。もちろん、心の中では、困ったなーと思っているでしょう。それでも、電話口で、「大丈夫ですよ、お大事に」と言っていただけるだけで、どれだけ気持ちが楽になるでしょうか。そして、お互いに休んだ人の仕事を、フォローする体制があります。そういう雰囲気が、事務所全体にあるというのは、とてもすごいことだと思っています。

 働きやすいと感じる職場で働けることに感謝しながら、これからも業務に取り組んでいきたいです。そして、お客様の役に立ち、社会に貢献していけたら良いと考えています。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.