税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







新井大慶飯田敏久伊藤将英井口 忠内田久美子佐藤忠輝高井亮成千葉雅司
野曽木尊之原尻修宇藤田賢山本英司


『一勝九敗』〜ユニクロ 失敗しても勝つ経営
税理士法人とどろき会計事務所
千葉 雅司
   ご存知、ファーストリテイリングの柳井氏による著作です。

“事業を十回やったら九回は失敗している。しかし、失敗に蓋をするのではなく次に生かすことを考えながら、めげずに実行し続ける。”

 このような思いからつけたタイトルだそうです。企業が有名になってしまったがために、メディアでは海外進出や野菜販売の失敗が大きく取り上げられてしまうことになりました。同社のビジネス戦略について評論するつもりはありませんが、必ず一勝をあげてやるという執念が伝わってきます。最近では子供服の専門店や、ダイエーとの提携で低価格ブランドのチェーン展開も行なうようで、チャレンジし続ける精神は健在のようです。

 さて、ユニクロも急成長を遂げるまで試行錯誤の連続だったようです。広島の紳士服チェーンを病に倒れた父親より譲り受けるわけですが、
“紳士服とくにスーツは価格が高く利益率は大きいが、呉服と同じで商品の回転が極端に悪い。”

“婦人服の店も経営した。分かったことは、紳士服より粗利が低い上に、トレンドサイクルが非常にみじかいということだった。”

“カジュアルは年齢も性別も関係なく、需要がある。”

“トレンドものよりベーシックなモノに大きな需要がある”とアメリカンセルフスタイルのカジュアルウェアに転進、店舗数も順調に拡大。 しかし出先は好調も資金繰りは一向に良くなりません。

 しかも低価格が売り物なので回転数が勝負になり、仕入商品の品質が二の次の状態。(私の住んでいる街にはかなり早い時期にユニクロが開店していましたので、なるほどと思います。当時は確かにあまり品質は良くなかったです。フリースが騒がれだした頃に品質が比較にならないくらいしっかりとしたものに変わっていたのに驚いたものです。)

 そのときに目にとまったのが香港小売大手のジョルダーノ(佐丹奴)のポロシャツ。オリジナル商品を扱い低価格高品質を実現していた同い年の創業者に触発されて“彼にできて、自分にできないはずがない。”“商売には国境がないこと、製造と販売の境がないこと”を学び、ユニクロオリジナル商品が誕生します。(ちなみにジョルダーノは東京ではなじみが無いですが、現在関西を中心に日本にも進出、中国本土を中心に世界約30カ国に1300ものチェーンを展開しており、いまもなお、ユニクロの先輩格といえます。)

 フリースの爆発的なブームについて原宿店の開店キャンペーンの大成功話がでてきますが、これに続く躍進劇の成功およびその後のイギリス進出の失敗等について、 “ぼく自身も気づいていなかったが、この失敗の要因はすべて成功体験のなかにあったのだと思う。つまり、成功のなかに失敗があり、それが成功の期間中に徐々に膨らみ、現在のていたらくを産んだのではなかろうか。”と述回。また、

“失敗には次につながる成功の芽が潜んでいるものだ。したがって、実行しながら考えて、修正していけばよい。危機につながるような致命的な失敗は絶対にしてはならないが、実行して失敗するのは、実行もせず、分析ばかりしてグズグズしているよりよほどよい。”

“問題は、失敗と判断した時に「すぐに撤退」できるかどうかだ。”とも。

“人は高い目標があるほど頑張ろうと努力する。低い目標だったら努力しないのではないかと思う。”

“商売というのは何でも結果論で、「勝てば官軍」なのだ。成功要因は先ほどふれたものだけでなく、偶然も含め色んな要素が積み重なっていると思う。”

“自分はこの仕事に特化してこれで生きていく、という意思がない限り、付加価値は生まれてこない。”

“人が仕事をする上で、大きな動機となるのは、正当に人に評価されるということだ。”

 等々、スッと入っていきやすい体験的な経営論が語られていきます。

 また、正直、全部読んでいる暇の無い方でも、巻末の「起業家十戒」「経営者十戒」「ユニクロの経営理念」だけでも眺めていただくと参考になるのでは。

「他社との同質化=死」との言葉はインパクトがありました。




Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.