税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







新井大慶飯田敏久伊藤将英井口 忠内田久美子佐藤忠輝高井亮成千葉雅司
野曽木尊之原尻修宇藤田賢山本英司


「一勝九敗」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
飯田 敏久
   まず、この本を読むに当たり、身近に「ファ−ストリテイリング」という会社があり、朝などその会社の方々と接し、マナ−等がしっかりと出来ているという感じをもっていたため、非常に楽しみにして読み始めました。

 フリ−スのブ−ムが去り、新聞等ではかなりの業績悪化が言われていますが、この本を読む限り、会社自体はフリ−スのブ−ム等を冷静に受け止め、次々と手を打っています。なぜこのようなことが出来るのかを考えながらこの本を読んでいくと、この会社の組織は、若くて元気である。また、経営者が非常に元気で、そこで働く人達も目的意識をしっかりと持ち、同じ方向にベクトルを向け一丸となって進んでいる。そこがこの会社の強さだと思いました。

 この会社には、経営理念が23条もあります。この経営理念の中で、会社を経営するうえで「どういう会社にしたいのか」・「どういう人達と一緒に仕事をしたいのか」が一番重要であることを明確に示しています。自分は何のために会社で仕事をするのか、という原点を忘れないためにも明確な理念が必要となるためです。表面上は同じであっても、根本的な価値観が違うとズレが起きてしまいます。同じ方向に向かって進むためには、仕事に対する価値観は統一しなければなりません。このような考えから23条もの経営理念が作られています。

 この経営理念の一番目には、「顧客の要望に応え、顧客を創造する経営」が書かれています。これは、どの業種においても商売をするうえでの根本だと思います。お客様がいない限り商売をやっていても無駄であり、店を開けていればお客様が来てくれる、売れるのは当然と考えるのは間違いであり、お客様の要望に応えないと売れないし、店は繁盛しない。そして、昨年と同じことをやっていたら、お客様は減っていく。そこで、お客さまの要望に応え、お客様を作り出していく努力をしなければならないことが述べられています。

 次に、「何でも言い合える雰囲気」がある。1週間単位でいろいろな会議が行なわれているそうです。しかし会議で、もし最後まで何にもしゃべらない人がいたら、「次回から出席しなくても結構です」と言われてしまう。これはその場ですぐに議論してすぐに決めて実行するためだそうです。誰でも臨機応変に自分の意見を言い合えないと、対応の遅れが会社にとって致命傷になる可能性があるからです。一番いい会社とは、表面的に社長の言うことを聞くのではなく、まずは社長の言いたいことの本質を理解し、現場では自分なりにその本質を見極めどう具体化するかを考え、そして、実行する。これを出来る会社が本当の一流の会社だと思います。

 商売の基本は「スピ−ド」と「実行」だと書かれています。事業を起こす時には、やってみないとわからないことが多く、事業計画をきちっと作ってもほとんどその通りに進まないことが多いと思われます。「スピ−ド」は、商売や経営に欠くことのできない大事な要素であり、スピ−ドがない限り、商売をやって成功することはありません。失敗するものであれば、できるだけ早く失敗するほうが良い。早く気づき、失敗したということを自分自身で実感することが最も大事なことです。そのことを実感することにより、次に、失敗しないようにするにはどうするかを考える。そこで、「工夫」というものが生まれるのだと思います。 しかし、この失敗を生かすかどうかは経営者次第です。失敗に蓋をしたら必ず同じ種類の失敗を繰り返すことになります。失敗には次につながる成功の芽が潜んでいます。危機につながるような致命的な失敗は絶対に避けなければいけないが、通常の場合は実行しながら考えて、修正していけばよい場合がほとんどだと思います。実行して失敗するのは、実行もせず、分析ばかりしてグズグズしているよりよほどよい。失敗の経験は身につく学習効果として財産になります。

 最後に、計画したら絶対実行する。実行するから次が見えてくる。商売や経営で本当に成功しようと思えば、失敗しても実行することであり、まためげずに実行することだと思います。




Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.