税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







新井 大慶飯田 敏久伊藤 将英井口 忠上野 しのぶ佐藤 忠輝高井 亮成
野曽木 尊之原尻修宇千葉雅司藤田賢山本英司


「教祖降臨−楽天・三木谷浩史の真実」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
佐藤 忠輝
  日本興業銀行を退職して、わずか10年の会社。その後、株式公開して5年。インターネットベンチャーの先見者として、楽天を率いる三木谷さんの歴史がかかれた本です。三木谷さんを取り巻く環境として、ソフトバンクの孫正義さん、先日、釈放された、元ライブドア社長の堀江さん、光通信の重田さん、CCC(カルチャア・コンビニエンス・クラブ)「TSUTAYA」の増田さんなど、近年の経済史に登場する創業者のバイタリティーがひしひしと感じられます。

 又、平成16年の東北楽天イーグルス生誕の裏話。にっぽん放送(フジテレビ)買収の裏事情も書かれております。

 「楽天市場」とは織田信長の楽市・楽座から名前をつけた話は有名です。当時の通信販売市場の規模はおよそ2兆円。そして、通信販売の場合、価格の4分の1は紙代金、通信費に消える。同じコストをかけてもインターネットであればサヤが抜け、しかも、探したいものがすぐにでも探せる。経済合理性がインターネットショッピングには十分にある。 インターネットの特質が寡占にあるように、1日でも早く押さえた方がより儲かると三木谷社長は判断した。

 通信販売の市場規模や、利益構成は経済白書や統計調査ですぐに調べられると思いますが、その当時、インターネットの特質が寡占にあることに気が付くところが、さすが、ハーバード大学ビジネススクールでMBA(経営学修士)を取得しただけの人だなと思いました。もっとも、MBAを取得している人で、その事に気がついたとしても、行動力がないと事業には結びつかず、経済評論家や大学の教授、コンサルタントになる方が大勢だと思います。

   楽天を含め、企業が大きくなると、必ず金融業(銀行、証券会社、保険会社、リース会社、信販会社など)をはじめ、球団やスポーツチームを持ちます。そして、どの企業も独占的な創業者等がいます。トヨタ、ダイエー、イオン、セブン&アイ、西武、オリックス、ライブドア、ソフトバンクets どちらの会社さんも億円単位、兆円単位の利益を出している会社です。(でした。)が、あまりに創業者(創業家)の色が濃いので、事業を承継する人が本当に苦労する(した)と思います。又は承継できなかったと思います。

 著書にも出てきますが、これからはもっとM&A(企業再編)や買収が繰り返されると思います。中小企業においても同じ事です。創業することだけが事業ではないことを考えさせられた本でした。




Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.