税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







新井 大慶飯田 敏久伊藤 将英井口 忠上野 しのぶ佐藤 忠輝高井 亮成
野曽木 尊之原尻修宇千葉雅司藤田賢山本英司


起業家 三木谷 浩史
税理士法人とどろき会計事務所
上野 しのぶ
  三木谷氏は、ご存知の通り、インターネットショッピングモール「楽天市場」の構築、開設をした人物です。その後主なものとして、旅行宿泊サイトの運営、金融サイトへの進出、プロサッカーチームの買収、プロ野球球団の設立、TBS買収騒動など、多方面において知名度を高め、新たなビジネスモデルを創出した人物でもあります。

 今回、読んだ際にあたって、印象深かった事項を2点挙げたいと思います。

(1) 楽天市場
三木谷氏の代名詞とも言える「楽天市場」。1996年頃、既にインターネット上でのショッピングモールは誕生していたものの、?オンライン上に店舗を持つ際の手続きの煩雑さ?出店費用が高額と、時間的・金銭的コストが大きく、オンライン上での商売は、システムに強い人間が商売を行なうという傾向がとても強い時代でした。三木谷氏は、上記の点に注目し、“商売が上手な人が簡単にお店を所有することができる仕組みを創る”ことを第1に考えたと書かれています。結果、?出店手続きの簡便化、?売る為のノウハウなど情報更新が容易なソフトウェアの提供、?出店費用の低価格化を実現させました。そして今や出店舗数が1万店、買い物客数が50万人から80万人という大規模なショッピングモールへと発展しました。楽天市場の誕生は、流通機能が弱い中小企業や個人事業主に対し、事業を展開する際の一つ手段として、大きなビックチャンスを与えたのではないでしょうか。

(2)“Get Things Done” 常に前進
 三木谷氏は、楽天市場が成功した理由を取材人に問われた際に、こう答えたそうです。

 「頭が良い訳ではないけど、やり始めたらしつこいからかな。」

 三木谷氏は、阪神・淡路大震災で亡くなった人々を目の当たりにした際、理不尽であろうがなかろうが人間には必ず死が訪れること、命の尊さを痛切に実感したと述べています。一回しかない人生、さまざまな手段を凝らして、何が何でも物事に達成する粘り強さが重要なことをこの経験によって感じたのではないでしょうか。現代においては、三木谷氏や皆様のように、高い意識を持ち事業を展開していく者、ほどほどに自分らしい目標をもって手堅くリスクヘッジする保守的な者や、「なんとかなるさ」と楽観的に物事を考えがちな、なりゆき任せのギャンブル派と様々な人間がおります。忍耐強く粘り腰を見せる前者の考えを誰もが潜在的にでも持ち合わせているならば、社会全体は今まで以上に切磋琢磨し、一層発展していくのではないかと、今回の本を読み、改めて感じました。

 皆様と同じ、一経営者のビジネスモデルをこの機会にご覧ください。




Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.