税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







新井 大慶飯田 敏久伊藤 将英上野 しのぶ金田正好菰田 栄二佐藤 忠輝
高井 亮成野曽木 尊之橋本 崇浩千葉 雅司山本 英司

「そう考えると楽ですね 松下幸之助との日々」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
橋本 崇浩
   今回のこの「そう考えると楽ですね 松下幸之助との日々」 という作品は、松下幸之助から直接薫陶を受けた著者の二十八年間の体験をまとめたものであり、松下幸之助という人の近くで長年仕事をしてきた著者が感じてきた松下幸之助の人間的魅力を、様々なエピソードから感じ取ることのできる作品となっております。

 私がこの本の中で特に印象に残った部分のひとつに、『マイナスをプラスに跳ね返す力』についての箇所があります。資金もない、学歴もない、健康でもない、ないないづくしの状況で、松下幸之助は会社を興し、成功へと導いていきました。いわばマイナス要素をプラスに転換してきたのです。

   そして、このプラスの力を出すには自由で前向きな発想を持つということで、例えば、人は運がないと思えば、消極的でおもしろ味のない人生になりますし、運が強いと確信していれば、どんなことでも受け入れ立ち向かう勇気と力が生まれてくるでしょうし、松下はそれがとても大事な事であり、特に上に立つ人は積極性に富んでいて、運が強いと確信している人がふさわしいいと考えていたようです。

 もうひとつ印象に残ったエピソードに、松下幸之助が松下政経塾の塾生に求めた唯一のものが『掃除』であったという箇所があります。松下は、「自分の身をきれいにできないものが、なぜ会社をきれいにできるのか」と言ったそうで、掃除というものを非常に大切に思っていたようです。自分の周りの環境を良くしていきたいのなら、やはり自分の身近なところからきれいにしていかなくてはいけないなと私は改めて考えさせられました。

 松下幸之助の常に自主性を求める姿勢、そして自らも学び続けようとする態度。これらは商人としてだけではなく、すべての人が手本にしていっていいものだと言えるでしょう。




Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.