税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







新井 大慶飯田 敏久伊藤 将英上野 しのぶ金田正好菰田 栄二佐藤 忠輝
高井 亮成野曽木 尊之橋本 崇浩千葉 雅司山本 英司

―そう考えると楽ですね―を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
佐藤 忠輝
    私は、PHP研究所が松下電器(松下幸之助)が創業したもので、平和(Peace),幸福(happiness),繁栄(Prosperity)をもたらす理念や方策を研究する所である事を、恥ずかしながら、今回始めて知りました。

 PHP研究所は当初11人のメンバーでスタートし、仕事はまず清掃から始まったそうです。「ここは研究のための道場なんだから、道場で勉強させてもらう弟子たちがきれいにせないかん。今日から、君たち男性は庭の清掃をたのむ。女性は屋敷内の清掃が担当」その後に自身が設立した松下政経塾でも清掃について、「自分の身をきれいにできない者が、なぜ社会をきれいにできるのか」と 、周辺をきれいにしていくということが、人間としての一つの道である。以前、イエローハットの鍵山社長の本を読んだ時も、同じようなことを申していたのを覚えています。清掃は、身も心もきれいになることを改めて実感するとともに、奥の深さを思い知りました。

 名経営者である、松下幸之助氏がある営業幹部を指導しながら話した「知恵の出る公式」が紹介されておりました。

「君な、商売は知識でやるものやないやで、知恵でやるもんや」と

知恵=知識×熱意×経験

この知恵の公式に良く似ているのが、京セラの稲盛和夫名誉会長の提唱する「成功の方程式」

結果=能力×熱意×考え方

しかも稲盛氏は、能力には0から100まで、熱意にも0から100まであるが、考え方にはマイナス100からプラス100まである。だから、考え方がマイナスだと、せっかく能力が高く、熱意があっても、それが全部マイナスになってしまうとおっしゃっています。

考えかた、つまりは心持ちについて、松下幸之助は「素直」ということの重要性を説いた人でした。「素直」とは、何が正しいのかを考え、どうすれば自他ともに益となるかを問うつまり、自分の私心や先入観にとらわれず、物事の本質は何かを考え、それに基づいて判断するというような態度を「素直」と表現しました。

この本の題「そう考えると楽ですね」となっておりますが、最後まで読みますと、「そう考えると奥が深いですね」に変えて戴きたいと思うぐらい、充実した内容でした。




Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.