税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







新井 大慶飯田 敏久伊藤 将英井口 忠上野 しのぶ佐藤 忠輝高井 亮成
野曽木 尊之千葉雅司山本英司


「道をひらく」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
新井 大慶
   昭和43年の発刊以来、累計400万部を超え、いまなお読み継がれる驚異のロングセラー『道をひらく』。本書は、松下幸之助氏が自分の体験と人生に対する深い洞察をもとに綴った短編随想集です。人生訓めいた話は、書くのが難しいのではないかと思います。偏ると胡散臭い新興宗教のようになりますし、強く説くと傲慢に思われます。しかし、この本には偏ったところも力んだところもありません。平々淡々としていながら、しかし力強い。さらに素晴らしいのは、それぞれがわずか原稿用紙一枚半程度の長さであること。たとえの確かさ、言葉のわかりやすさ、その内容だけでなく文章自体がとても素晴らしいです。日本の伝統的な武道や茶道は、道を求める方向性に力が働きますが、本書は「自分に与えられた道」あるいは「天与の尊い道」を「ひらく」とする逆の方向性、開放感に導いています。

 これまで、どれほど多くの人が本書に勇気づけられ、また成功への指針としてきたことでしょうか。この本には、時代を超えて生き続ける不変の真理があります。もし失敗して落ち込んでいるのならば、「自信を失ったときに」「困難にぶつかったときに」「運命を切りひらくために」の項が、きっと立ち直る勇気を与えてくれるでしょう。もし、経営で行き詰まってしまったら、「仕事をより向上させるために」「事業をよりよく伸ばすために」「みずから決断を下すときに」の項が、解決の方途を示してくれるはずです。

 頑張ろうというとき。気合を入れたいとき。あせりの時。気落ちしているとき。仕事に疲れたとき。すべての場面において、気持ちを昂ぶらせてくれます。

 まえがきに松下幸之助氏が自身の「この思い」と記しています。目次の次のページにあたる部分ですが、このページを読んで、ここに松下幸之助氏自身の「思い」がすべてあるように感じました。激動の時代を生き抜いてきて、日本の屋台骨を作った方でもあります。業の成功者であり、それ以上に人生の成功者である松下幸之助氏であればこそ、その言葉には深い重みがあるように感じられ、また、偉人という考えでなく、人生の先輩の言葉として、とてもありがたい内容であると思います。

 本書は目の前の利益だけではなく、人として大切なこと、忘れてはいけないことがいくつも書かれてあります。 当たり前なことができていない世の中。このことを気付ける人はなかなかいないのではないでしょうか。成功するためには、マーケティングなどのノウハウも重要ですが、その前の土台に、思考、姿勢も大切だと思います。これがなくては、本当の成功は得られないのではないでしょうか。字数は少ない本ですが、よく考えさせられる本です。自分で考えるというのはとても大切な事だと思います。この本は夢を目指し生きる人、成功している人、途方にくれている人、あらゆる年代、職種の人にきっと役立つことかと思いますので、是非一度ご一読なさって下さい。




Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.