税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







新井 大慶飯田 敏久伊藤 将英上野 しのぶ金田正好菰田 栄二佐藤 忠輝
高井 亮成野曽木 尊之橋本 崇浩千葉 雅司山本 英司

「きみはなぜ働くか。―渡邉美樹が贈る88の言葉―」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
新井 大慶
  本書はワタミ創業社長が若者たちに「シゴト」と「生き方」のルールを熱く語りかけており、88の言葉が見開き2ページにまとめられていて、大変読みやすい内容となっています。

 この本を読み始めて、そして読み終えて感じたことはとにかく「熱い!」ことです。そうだ、そうだと想いながらページを繰っていく。良心の押し売り的な過激さを感じる人もいるかもしれませんし、照れくさくなる人もいるかもしれません、偽善だと思う人もいるかもしれません。しかし、私には一言一言が重く、すべての言葉に感銘を受けました。

「夢なくして、何が人生だ」
「きみたちは人生の主人公なんだ」
「一日一生の心構えで生きてみないか」

 最近大活躍の渡邉氏の言葉は平易な表現でかつ日ごろの仕事に追われる身には本当にぐさりとささるものが多々あります。自分が普段思っていたことがうまく表現されている箇所もあり、宗教ではなく、人生訓として目標を見失っているときに、またテンションをあげるためにぐっと効く一冊だな、と思います。

 「お客様がして欲しいことをする」こんなあたり前のことを、忘れてしまっている人間がいかに多いことか。この気持ちで、毎日仕事をしていれば、必ずお客様は振り向いてくれるに違いありません。他にも、たくさんのヒントがあります。それも全て、渡邉氏の実体験に基づいたものばかりです。働く勇気をくれる本であり、本当に元気が出てきます。若い人だけではなく、すべての年代の方に読んでほしいと思います。そんな理想論ばかりで、世の中渡っていけるわけないだろう!と言う方もいらっしゃいますが、それでも生きる意味、働く意味を考えて日々を送っていくことが自分自身を向上させていく唯一の方法ではないのだろうかと私は本書を読んで思うようになりました。

 当事務所の経営理念としまして、「顧客第一主義」という言葉がありますが、本書を読んでみると、私のこの言葉に対する認識が甘かったと痛感させられます。ワタミでは「いらっしゃいませ」という言葉には、それこそ他にも数多くあるレストランの中から、

 「和民」を選んでくれたことに対して、その門をくぐってくれたことに対して「 本当にようこそいらっしゃいました 」 という感謝の気持ちに他ならない 、とあります。

 飲食店もそうですが、会計事務所もたくさんあります。その中で、当事務所を選んでいただいた感謝を忘れず、選んでいただいたからには、ここに来て本当に良かったと思っていただきたい。当たり前すぎることですが、この気持ちが根底にあれば、自然と笑顔も出てくる。サービス業における「接客」ってそういうことなんだなと改めて思いました。




Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.