税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







新井 大慶飯田 敏久伊藤 将英上野 しのぶ金田正好菰田 栄二佐藤 忠輝
高井 亮成野曽木 尊之橋本 崇浩千葉 雅司山本 英司

「きみはなぜ働くか。―渡邉美樹が贈る88の言葉―」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
佐藤 忠輝
  ワタミの創業社長である渡邉美樹さんの著書は過去に何度かお贈りしておりますが、その後も介護、農業、環境分野と多岐にわたる活躍をしております。2003年には学校法人郁文館夢学園の理事長、2004年には医療法人盈進会の会長、又本書の初頭の通りNPO法人「スクール・エンド・ジャパン」の理事長とスーパー経営者をしております。

 渡邉社長の謳い文句は「夢に日付を」。昨年末あたりから、「夢に日付」をいれるスケジュール手帳が書店で山積みになっていたかと思います。

 夢とは、見つけるものではなく、実現させるべきものである。夢に日付を入れて、今日の行動を変えていく。当然、そのプロセスにおいて、どうしても計画に狂いが生じてくる。予測不可能な明日なんていくらでもある。それは、そのつど、計画を書き直しながら進むのだ。ただし、「夢の実現」と「決めた日付」だけは変更してはならない。と言っております。

 私も社会人になった時は「夢」を持っておりましたが、具体的に何時までという「日付」を決めておりませんでした。何かにつけ自分に言い訳をして「夢」に向かって行動しなくなってしまいました。

 「夢を実現」する為には、「目標を明確化」し言葉と数字で詰めていく。目標達成のために不足している要因が、「お金」、「知識」、「情報」、「人材」、「信用」その他に徹底的に書き出し、その要因を探る。その要因を克服する年月日を明記し、一つひとつクリアしていく。自分を信じて実行すれば「夢をかなえる」ことが出来ると思います。「信は力なり」です。

 又、ワタミさんの新卒採用の判断基準で共鳴を受けました。採用理由の六割が人間性だそうです。約束が守れること、嘘をつかないこと、人を傷つけないこと、笑顔で人に接することです。後の二割は、生活習慣。自分の洗濯物は自分で洗濯できる、自分の部屋は自分で掃除できる、靴はきちんと揃えて脱ぐこと。

 これを読んだ時に「ドキッ」としました。我が家の長男(5歳)に私がいつも言っていることと殆ど同じ事だったのです。親として、自分の躾(しつけ)に少し自身が持てた瞬間でもありました。
学歴は残りの二割だそうです。

 人を愛する、人に報いる、人を助ける、子供をかわいがる、老人をいたわる、正直である、清潔である、感謝する、偉大なものを敬する。

 自分が大人になって、「嘘も方便」だの、「素直にとらえたら騙される」だの、色々と相手の腹を探ったり計算してしまっております。それが社会人であり、経済人であると思いますが、せめて「自分には正直」に生きたいと思いました。




Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.