税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







新井 大慶飯田 敏久伊藤 将英上野 しのぶ金田正好菰田 栄二佐藤 忠輝
高井 亮成野曽木 尊之橋本 崇浩千葉 雅司山本 英司

「きみはなぜ働くか。―渡邉美樹が贈る88の言葉―」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
上野 しのぶ
  今回ご紹介する本は、ワタミ株式会社、代表取締役社長の渡邊美樹氏の著書です。

 居酒屋チェーン「和民」の経営者として有名な人物であり、かつ、「夢に日付を」を座右の銘とし、独特の手帳記入法をお持ちの人物としても有名かと思います。渡邊氏の独特な手帳記入法は、夢を実現させる「日付」を手帳に書き込むということ。そして、日々のスケジュール管理については、書き込んだ予定が終わるごとに赤ペンで消し込み、次の予定に集中するよう頭をリセットするという方法をとられています。そんな渡邊氏の手帳は、1年すると手帳全体が真っ赤に染まっているのだそうです。日々の予定を確実にやっつけ、夢=目標への実行の成果を視覚でも感じ取る工夫がされています。

 本書は、「働くということ」「人として大切なこと」「ありがとうの大切さ」「生きるということ」を渡邊氏が見開き1ページにわたって読者に語りかけています。著書は、元々、ワタミグループで働く社員・アルバイトさんに向けてのビデオレターをもとに構成されているということもあり、社会人の先輩として、経営のトップとして、若者に対するメッセージ的要素が多く書かれている気がします。お金をただ稼ぎたくて、淡々と与えられた仕事をこなすのではなく、1日たった24時間の中で、貴重な時間をバイト・仕事に捧げているのなら、その限られた時間の中で時給・月給以上のものを職場で学んでほしいという著者の思いが熱く語られています。ただ熱いメッセージがずらずらと書かれているだけでは、その熱い思いについていけなくなったり、綺麗ごとだと斜めに見てしまいがちになりますが、筆者の熱い思いにはそう感じる余地はありませんでした。それは今までに皆様のお手元に届いたどの本にも言える事だと思います。共通して言えることは、どの方も有言実行をしていて説得力があるということです。大事なのは理論ではなく、実行なのだと改めて感じました。

 「地球上で一番たくさんのありがとうを集めるグループになりたい。」

 上記の言葉は、ワタミグループが掲げているスローガンです。外食事業、農業事業、介護事業、教育事業、環境事業とさまざまな事業を展開しているワタミ株式会社。全く性質が異なる事業をグループで展開していますが、基本はお客様にありがとうと感じてもらえるサービス・お客様の笑顔を作り上げるサービスが念頭にあります。

 私どもも、そして皆様自身も、お客様や従業員からの笑顔に心癒されることと思います。こつこつこつこつ沢山のありがとうと笑顔を集める会社に、今後も意識を向けていきましょう!




Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.