税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







新井 大慶飯田 敏久伊藤 将英上野 しのぶ金田正好菰田 栄二佐藤 忠輝
高井 亮成野曽木 尊之橋本 崇浩千葉 雅司山本 英司

「きみはなぜ働くか。―渡邉美樹が贈る88の言葉―」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
山本 英司
  本の「はじめに」で「ワタミらしさって?」という雑誌のインタビューに渡辺美樹社長は「誠実に一生懸命生きること」「自分にうそをつかないこと」「自分以外の人の幸せと自分の幸せを重ねること」「日々の戦いの中で、人として成長していくこと」「夢を追いかけること」と答えています。全部当たり前のことばかりです。その当たり前のことを一人でも多くの若者に伝えたくて、この本を出版したそうです。

 ワタミでは「サービス日本一になろう」をスローガンに掲げています。「ヒゲはちゃんと剃っていますか。髪の毛はきちっとしていますか。ユニフォームはきちんと着ていますか。あなたのお店のトイレチェックは一時間ごとにされていますか。あなたのお店の電球で切れているところが一カ所でもありませんか。ドリンクをつくるときに氷のスコップをちゃんと使っていますか。お店のワークスケジュールをつくるときに、それに必ずサインをし、実績が残っていますか。90度一秒のお辞儀をしていますか。お客様が帰られるときには、表までお見送りをし、エレベーターであればエレベーターが閉まるまでお辞儀をし、お客様に感謝の思いを表現していますか」こうした監査を、ワタミでは定期的に行っています。

 組織ができて、チェーン店が生まれるとき、マニュアルが必要となってきます。ワタミでは、新人には、100%マニュアルを守らせます。ただ守るのではなく、そのマニュアルが存在する目的も理解し、そのうえで実践してほしいとも伝えています。自分こそ、ワタミのサービスにある思いを常に実践できる、「他人のために、どう行動したらよいか」、その基礎能力がある人間に対しては、マニュアルにとらわれることはないそうです。マニュアルの本質を理解したら、主体性をもちマニュアルを超えてその本質を適用していかなければならないからです。

 私自身、たくさんの経営者とお話をさせて頂く経験からすると、ほとんどの社長は現状に満足しておりません。どうしたら、もっと業績が上がるか、日夜、答を求めているのではないでしょうか。正解などありませんが、今回私は「当たり前をやり抜く」ことが大切だと感じました。当たり前のことが出来ていない、言い方を変えれば当たり前のことをトコトンやりきれていない会社が多いように思われるからです。 当り前のことは簡単そうに見えて会社全体に浸透させるのは非常に困難です。が、当たり前のことが出来るようになると社内の雰囲気も変わり、業績が向上することも期待できると思います。「凡事を徹底すれば非凡になる」、是非、今回の本を参考にしてください。




Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.