税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







秋山 秀春新井 大慶飯田 敏久石堂 雄太伊藤 将英上野 しのぶ金田 好正
加納 豊彦菰田 栄二佐藤 忠輝高井 亮成辰巳 景祐千葉 雅司野曽木 尊之
橋本 崇浩細井 全山田 知佳山本 英司

「君の思いは必ず実現する」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
秋山 秀春
 

 今回ご紹介させていただきます書籍は、京セラ名誉会長や KDDI 最高顧問の稲盛和夫氏の著書です。

 この本は稲盛和夫氏のこれまでの人生の失敗や挫折から学んだ様々な経験の中からどのようにして京セラや KDDI が出来たのかを描いた内容になっています。

 「一生懸命に努力すれば夢は必ず実現する」と言う著者の考え方の中に参考になるところがあったので今回ご紹介させていただきます。

 まず一つ目は「仕事を好きになること」というテーマでこのような事例が載っています。

 著者は就職難の時代に仕方なく入った会社が赤字続きで、将来に希望が持てず毎日のように不平不満を言いながら、同期の社員も次々と辞めて行く状況でも仕事の中に「喜びを見つけること」が大切だと言っています。

 その例に良い研究成果データがとれると跳びあがって体全体で喜びを表現し、ささやかな成功でも心から素直に喜ぶことが人生を前向きにし、その姿勢が人生を大きく変える力になると書いてありました。

 私も仕事をしながら自分のやりたい仕事だけを出来る人は幸運で、多くの人はやりたくない仕事でも当然しなくてはいけない環境にあると思います。そのなかで、ささやかな成功体験でも喜びに変えられる人ほど仕事を長く続けられるし、やりたい仕事もどんどん任されるような人になれる、と思いました。

 そしてニつ目は「人生の結果は熱意と考え方で大きく違う」というテーマで次の内容が載っています。

 「人生の結果=能力×熱意×考え方」という方程式で、「能力」は頭がいいとか、生まれつき備わっているものですが、「熱意」は自分の意思で決められ、もっとも大切な「考え方」には自分の未来には、バラ色の幸運が待ち受けていると信じることが大切であると書かれています。

 さらにこの三つの要素はかけ算なので頭が良くても熱意や考え方がマイナス志向の人より、頭が決してよくない人でも、人一倍の情熱を持って仕事に取り組み、人生を前向きに明るい心で生きていこう、というプラスの考えがあれば、多少の能力の違いは関係なく、能力のある人よりいい結果が得られると言っています。

 私もこの考え方には、共感を得ることが多く、自分の才能だけでは限界があり、熱意と何事もプラス志向で考えられる人と仕事がしたいし、そのような人と仕事以外の面でもつき合いたいと思います。

 最後にこの本を読んでみてひたむきに努力を重ねれば、思いは必ず実現すると言う著者の考え方の重要性を考えさせられました。また仕事をやる上での姿勢や考え方で共感できるところが多々あったのでこの本をご紹介させていただきました。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.