税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







秋山 秀春新井 大慶飯田 敏久石堂 雄太伊藤 将英上野 しのぶ金田 好正
加納 豊彦菰田 栄二佐藤 忠輝高井 亮成辰巳 景祐千葉 雅司野曽木 尊之
橋本 崇浩細井 全山田 知佳山本 英司

「君の思いは必ず実現する」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
新井 大慶
 

 「二十一世紀の子どもたちへ」と題された本ですが、大人が読んでも、とてもよい気づきが得られる本だと思います。しかも、京セラとKDDIを創設した偉大な経営者である稲盛氏の考えが優しい言葉で書かれていますので、とても理解がしやすく、いっきに読みきってしまえる本です。

 稲盛氏は少年の頃から何度も何度も挫折寸前まで追い込まれますが、諦めないこと、不運に耐えること、そして努力し続けることで道が開け、夢を実現まで導いています。

 稲盛氏が挫折寸前まで追い込まれていながら、それを諦めずに続けてこれたのは、多くの方との出会いもありますが、物事に対するよき(後述にあるプラスの)考え方にあったのだと思います。よい考え方をすることによって、人生の結果が左右されるということを、稲盛氏は本書で次の方程式で説明をしております。

 「人生の結果=能力×熱意×考え方」

 「能力と熱意は 0〜100点で、考え方は−100点〜100点まである。つまり、考え方がマイナスのほうに傾いていたら、どれだけ熱意や能力があったとしても、人生の結果はマイナスになってしまうのです。つまり、考え方をよくすることこそが人生において最も大事なことなのです。だから、人生の最大の目的は美しい心を持った人間になることなのです。常に心を磨いて、良い考え方をすることで、周りの人にも良い景況を与えられるようになり人生の目標を実現できるようになるということなのです。」これはとても素晴らしい考え方だと思います。人生は自分の気持ちひとつで、いくらでも変えられるということです。なんの出費も必要とせず、気持ちひとつしだいで、いくらでも考え方を変えられるし、今すぐにでもできます。そして、そのことが人生の結果を左右するということなのです。

 稲盛氏は戦後、随分苦労をされています。中学を卒業して高校に進学をしてからは、行商をして家計を支えていました。そのような体験が今の稲盛氏を支えているとのことですが、戦後生まれの私にはまったく想像することもできない辛い体験を乗り越えているのだと思います。その稲盛氏が続けることの大切さを、本書で以下のように説明しています。「『継続は力なり』」という、素晴らしい言葉があります。人生でもっとも大切なことは『継続』、つまり『一つのことを続ける』ことなのです。これから就職し、自分の人生を築いていくことになる若い世代の人達にわたしから伝えたいことは、この『地道な一歩一歩の努力を重ねる』ということ、つまり、『与えられた仕事を天職と思い、一生涯その仕事を続けてほしい』とういうことです。このことは充実した人生を送るために、何よりも必要なことだと思います。」  「継続は力なり」この言葉はいろいろな本で目にしますが、本書を読みまさしくその通りだと実感をさせられました。

 表題通り、二一世紀の子供たちには是非読んでほしい、また大人たちにも大事なことを気づかせてくれる内容がたくさんありますので、是非読んでいただきたい本です。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.