税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







秋山 秀春新井 大慶飯田 敏久石堂 雄太伊藤 将英上野 しのぶ金田 好正
加納 豊彦菰田 栄二佐藤 忠輝高井 亮成辰巳 景祐千葉 雅司野曽木 尊之
橋本 崇浩細井 全山田 知佳山本 英司

「君の思いは必ず実現する」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
千葉 雅司
 

 稲盛和夫氏は、京セラ、 KDDI、Auを創業し、現在では経営の神様のような存在になっています。しかし、この本を読めばわかるように、稲盛さんの前半の人生は、挫折と試練の連続でした。受験や就職試験もすべて失敗。ようやく入社できた京都の会社は、当時、赤字続きの会社であり倒産しかねない状況でした。そのとき、稲盛さんは、「世の中はなんて不公平なんだろう」と思ったといいます。子供の頃から、自分がこういう方向に進もうと思ったことで、まともにうまくいったことは一度もない。何か運命から見放されているような、何をしても自分はうまくいかないということが確信になっていきました。不平不満だらけの毎日を過ごしていたと回想しています。そんな稲盛さんが、一体どのようにして経営の神様になったのか?その秘訣は一体なんだったのでしょう。

 その答えは、心のあり方だと説いています。人間としての正しい考え方を持ち、目標に向かって一生懸命努力すれば必ず夢は実現する。その心のあり方が大事なんだと強調されています。

 繰り返し、本の中で強調されているひとつの教訓は、「いつも明確な目標を持ち、それに向かって地道な努力を重ねていく」ということです。

 「若いみなさんの中には、いま目の前の問題に取り組み、一生懸命頑張っているのに、なかなか成果がでない、という思いを抱いている人がたくさんいると思います。しかし、もうこれ以上は絶対にできないというほど必死の努力をしてみてごらんなさい。そこまで頑張れば、必ず神様の贈りものと思えるようなすばらしいヒントが見つかったり、あなたの努力を認めて助けてくれる人が出てくるはずです。」ここまでして始めて“努力した”といえるのだと思いました。成功している人の努力とはこういうもので、ちゃんと裏打ちがあるのですね。

 また、一つのことに打ち込み、それを長年の間続けることが、平凡な人間を非凡(名人・達人)に変える、ともおっしゃっています。

 「人生では能力よりも熱意と考え方のほうがずっと大事です。たとえ能力が劣っていても、一生懸命に努力を重ね、人々のために何かをしたいと考える人のほうが、能力に優れているものの、努力もせず、人間として誤った考え方をもった人よりずっといい結果が出ます。ちょっと能力が劣っているからといってあきらめてはいけません。ひたむきな努力と正しい考え方はきっとあなたを大きく育ててくれます」

 続けるには忍耐が必要であり、そのこと自体大変難しい事ですが、続けるための秘訣は、(1)自分の仕事を好きになる。(2)仕事に打ち込み、精進する。(3)仕事の中に喜びや楽しみを見出す。(4)今日よりは明日、明日よりは明後日と、必ず創意工夫する。(5)今日一日を一生懸命に生きる。だそうです。人間性を重視する稲盛さんの考え方がよくわかります。

 この本の中には、稲盛さんの人生におけるエピソードがぎっしりと詰まっています。誰もが経験するような挫折をどのようにして乗り越えたのか。また人生に対してどのような考え方をすればいいのか・・など経営者としての成功哲学ということよりも、人間としての生き方を教えられる本だと思います。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.