税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







秋山 秀春新井 大慶飯田 敏久石堂 雄太伊藤 将英上野 しのぶ金田 好正
加納 豊彦菰田 栄二佐藤 忠輝高井 亮成辰巳 景祐千葉 雅司野曽木 尊之
橋本 崇浩細井 全山田 知佳山本 英司

「君の思いは必ず実現する」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
細井 全
 

 本書、「君の思いは必ず実現する」は京セラ、そして KDDI の創業者である稲盛和夫氏の著作です。本書は副題にある「二十一世紀の子供たちへ」という文句の通り中高生、あるいは大学生といった「若者」に向けて書かれたものですが、そのためか非常に分かりやすさを重視した構成となっており、稲盛氏の幼少から今までの体験談を中心に、仕事や私生活の上での生き方や心の持ちようについて述べた、半自伝的な内容の書籍です

 本書では私たちが目標を達成するために、そしてより良く生きてゆくために稲盛氏が必要と考える様々な心構えについて、稲盛氏の人生経験を交えて触れられていますが、その中でも私が最も印象に残ったのは「神に祈ったか」という言葉です。

 これは勿論、神頼みをすれば物事が上手くいくという意味の言葉ではありません。「神に祈ったか」とは稲盛氏が製品の開発に難儀していた社員に対して発した言葉で、神に祈るしかない、つまり、他にもう努力の余地がないと言えるほど努力を重ねたのかという意味なのだそうです。多少努力をして上手くいかなければすぐ諦めるというのではなく、妥協せずに限界まで真摯に努力を続けることが大切であり、それこそが成功のために必須の心構えであると稲盛氏は述べています。

 成功が見えてこない中で地道な努力を続けるという事は、「継続は力なり」という諺を信じるだけで出来るほど生易しい事ではないのは当然ですが、稲盛氏はそれを承知した上で、努力を重ねることの大切さを説いています。地道な努力を続けるために、稲盛氏は仕事を好きになること、地道な作業が将来の成功の為に必要なことであると意識することを薦めています。確かに、仕事の成果というものが単純な作業の積み重ねである以上、その失敗や挫折にも原因があるはずで、それは努力を重ねる事で改める事が出来るはずです。そういった意味で、努力を重ねることや日々の小さな作業の一つ一つに注視することは、観念的な意味だけでなく、合理的な意味でも正しい姿勢であるという事が出来るのではないでしょうか。

 また、本書では仕事の上での心構えの他にも稲盛氏の子供時代からの様々なエピソードが紹介されており、一つの自伝としても気軽に読むこと出来ますので、是非ご覧になって頂ければと思います。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.