税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







秋山 秀春新井 大慶飯田 敏久石堂 雄太伊藤 将英上野 しのぶ金田 好正
加納 豊彦菰田 栄二佐藤 忠輝高井 亮成辰巳 景祐千葉 雅司野曽木 尊之
橋本 崇浩細井 全山田 知佳山本 英司

「君の思いは必ず実現する」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
飯田 敏久
 

 この本には、人が人として生活していく上で、また、社会人として生活していくうえで、最も大事にしなければならない考え方が書かれていると思います。

 これは自分自身でも経験したことですが、「会社を辞めたい、辞めたい」と不満を言いながら、実際に転職をしたり、思い留まったりしました。このような同じ様な環境にある人で、辞めて人生が上手くいった人、辞めたことで逆に人生が上手くいかなくなったケ‐スの人もいると思います。結果としては、辞めるのが正しいのか、残るのが正しいのかは判りません。ただ、この本にも書いてありますが、「残るにしても辞めるにしても、ただ漠然と不平不満だけを言っていたのでは、人生というものは上手くいかないだろう」ということです。ここで、「継続は力なり」というすばらしい言葉が書かれていますが、人生で最も大切なことは「継続」であり「一つのことを続ける」ことではないでしょうか。悩みながら、苦しみながら、それでもコツコツと仕事を行っていくというひたむきな努力こそが、やがて偉大なことを成す。自分の人生を築いていく上では、「地道な一歩一歩の努力を重ねる」ことが、充実した人生を送るために必要だと思います。

 そのためには、まず、「仕事を好きになる」ことが大切です。最初から自分の好きな仕事につけるような人は少ないと思います。多くの人たちは会社に入っても、自分の好きな仕事につくことはできません。そのような現状を考えると、その仕事を好きになれるように、自分自身で努力をするしかありません。このことが一つのことを長く継続していく上では一番大事なことだと思います。ただ、継続といっても漠然と続けても意味がありません。大事なことは創意工夫を重ねることです。今日よりも明日、明日よりも明後日と、少しでも進歩するように心がけることが必要であり、絶え間ない創意工夫がその人の能力の向上につながるのではないでしょうか。

 次に、「人間の能力は無限だ」ということが書かれています。何としてもやり遂げるという強烈な願望を持ち、努力を続けることで、最初は不可能であると思われたことも可能になるということです。勉強でも仕事でも、少しの努力だけで上手くいかないと、そこであきらめてしまう人が多いと思います。それでは、何も得られないでしょう。頑張って、頑張って、もうこれ以上頑張れないところまでやってみなければ、自分の能力の向上にはつながりません。うまく行かない人ほど、いい加減なところで妥協し、後で後悔をします。成功する人としない人の差は、本当に少しだけの物事に対するこだわりだと思います。

 最後に、ここまで仕事に対することについて述べてきましたが、人間として生きていく上でのことが書かれています。人間として一番価値の高いものは、人柄が良いとか人間性が良いということです。少しぐらい知識があるとか創造性が豊かであっても、最も大事なのは人間性です。その中でも相手を思いやるという心です。「人の役に立ちたい」とか、「世のため人のために何かしたい」と思うような道徳が今の世界には一番必要です。

 それはすぐにはできないかもしれませんが、大切なことは、「そうでありたい」と思い続けることであり、「そうでありたい」と思って努力をすれば、いつか必ずその思いは実現に近づけるのではないでしょうか。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.