税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







秋山 秀春新井 大慶飯田 敏久石堂 雄太伊藤 将英上野 しのぶ金田 好正
加納 豊彦菰田 栄二佐藤 忠輝高井 亮成辰巳 景祐千葉 雅司野曽木 尊之
橋本 崇浩細井 全山田 知佳山本 英司

「君の思いは必ず実現する」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
石堂 雄太
 

 この本の著者である稲盛和夫さんは京セラ、 KDDI の創業者であり輝かしい功績を残してきた方であります。しかし今日に至るまで病気や貧困、様々な事で大変な苦労を重ねてきたそうです。そういった今までの人生経験を元に目標を達成するためには?という言わば心得や考え方を述べた本であります。

 目標を達成するためには当然目標を持つことでありますがその目標を明確にすること。そしてその明確な目標に向かって努力し続けることであります。しかし努力し続けるということはそう簡単ではありません。私も仕事、勉強などの明確な目標を持ち、それに向かって努力をしているとき、時々今日はここまでやったからいいだろうと自分自身で決め付けている時があります。それは満足いくまで努力が出来たのか、もしくは妥協して努力することをやめたのかを考えなくてはならないとこの本を読んで感じました。

 そして自分の仕事を心から好きになることが大切であり、好きでなければ心から好きになるように努力するとのことです。心から好きなのであればその目標に向かう心は折れずに長く継続していけます。

 好きになることの次に大事なことが創意工夫を重ねるということです。創意工夫とは簡単に言えば今日より明日、明日よりは明後日と少しでも進歩するように心がける事が大事であるということです。

 そして三つ目に大事な事が仕事の中でも楽しみを見出すということです。例えばお客様に喜んで頂いたことを自分の喜びとしたり上司や職場の人に感謝されたり誉められたりといったことを自分自身の楽しみとすることです。そうすることによってまた誉められたい、喜んで頂きたい、感謝られたいという思いがさらなる努力をさせます。このように<努力→誉められる→仕事が楽しい>となると好循環を生み出す結果となります。私も日々の仕事の中で自然とこの好循環を作りだし、高いモチベーションを維持しているなと感じます。しかしこれらの好循環の中に外的な要因でもある、誉められるということや仕事が楽しいということなど満足いく職場環境が重要であるこということがあげられます。裏を返せば目標達成するためには自分一人の力だけではなく周りのおかげでもあるということです。お客様の満足を得るためというのは当然のこと従業員の満足度を得られる環境作りもしていくという隠れた要素が必要であるのだと感じました。

 そして全ての事に対して通ずる考え方として絶対にネガティブにならないことやポジティブに物事を捉えていくという考え方が必要であるということです。人は心の持ちようでどうにでも変わります。悪いことばかり考えていれば悪い方向に進んでしまうものですし、良い ( 善い ) ことを考えていれば良い ( 善い ) 方向へと進んでいくものです。

 それを踏まえた上でこの「君の思いは必ず実現する」というタイトルを見た私には自然と心強く感じました。「君の思いは必ず実現する」というのは簡単に言えば「目標を達成する」ということでありますが、仮に「目標を達成する方法」や「目標達成までの心得」というタイトルであったら私は心強いとは感じなかっただろうと思います。つまり同じ事を言おうが考えようがその表現の仕方で感じ方が異なるという事であるということを教えてくれたと同時にプラスに考えて良い(善い)ことを考えていかなくてはならないのだということもこのタイトルだけで教えてくれました。私も良い出来事も悪い出来事もプラスに考え、そして良い出来事も悪い出来事も次に活かしていくように心がけ精進していき私自身の思いを必ず実現したいと思います。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.