税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







秋山 秀春新井 大慶飯田 敏久石堂 雄太伊藤 将英上野 しのぶ金田 好正
加納 豊彦菰田 栄二佐藤 忠輝高井 亮成辰巳 景祐千葉 雅司野曽木 尊之
橋本 崇浩細井 全山田 知佳山本 英司

「君の思いは必ず実現する」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
伊藤 将英
 

 この書籍は、稲盛和夫氏(京セラ株式会社を設立、社長、会長を経て、 97 年より名誉会長を務める。また 84 年にKDDI株式会社を設立、会長に就任、 2001 年より最高顧問に就任。)が、題名の通り若い人たちに伝えたいことをまとめた書籍です。

 書籍の冒頭で伝えたいこととは、人生は明るい希望を持ち、努力を続ければ、必ず道は開かれることだとおっしゃっています。このことは、若い人たちに限らず、すべての人に当てはまることだと思います。

 私がこの書籍を読んで、特に印象に残った部分をご紹介いたします。

「人生では能力よりも熱意と考え方のほうがずっと大事です。たとえ能力が劣っていても、一生懸命に努力を重ね、人々のために何かをしたいと考える人の方が、能力に優れているものの、努力もせず、人間として誤った考え方を持った人よりずっといい結果が出ます。ちょっと能力が劣っているからといってあきらめてはいけません。ひたむきな努力と正しい考え方はきっとあなたを大きく育ててくれます」

 この考え方をまとめたものを方程式で説明しています。

 「人生の結果=能力×熱意×考え方」

 「能力」とはあの人は頭がいいといったものだけではなく、運動神経が発達しているとか、元気であるとか健康であるといった、身体的な能力も含めたもので、多くは生まれつき備わっているものです。

 「熱意」とは自分の意志で決められます。自分の努力によって良くも悪くもなります。

 「考え方」とはわたしたちがどう考えるのかによって決まってきます。絶対に自分の将来は不幸だと思ってはなりません。自分の未来にはバラ色の幸運が待ち受けていると信じることが大切です。

 この書籍を読んで日ごろから心掛けたいと思ったことは、まず「前向き」であることです。人生の中では誰でも迷うときがあると思いますが、何事も前向きに取り組むことによって道が開けてくるのだと思います。稲盛氏が言うように「能力」よりも前向きな「熱意」や「考え方」が大事なのだと思います。

 以上のようにこの書籍には日々心掛けたいことが多く書かれた書籍ですので、ぜひ読んで頂きたい一冊です。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.