税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







秋山 秀春新井 大慶飯田 敏久石堂 雄太伊藤 将英上野 しのぶ金田 好正
加納 豊彦菰田 栄二佐藤 忠輝高井 亮成辰巳 景祐千葉 雅司野曽木 尊之
橋本 崇浩細井 全山田 知佳山本 英司

「君の思いは必ず実現する」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
金田 好正
 

 今回は京セラ名誉会長である稲盛和夫さんの書かれた「君の思いは必ず実現する」という本をご紹介させていただきます。

 この本は、稲盛氏が自分の足跡を通じて、現代に生きる私たちに人生を歩む上でのアドバイスを与えてくれる一冊です。

 その中から私が今後の人生を歩んでいく上で実践していきたいと思うことがありましたので、ご紹介させていただきます。

 【その1】
 稲盛氏が大学を卒業してすぐに入社した松風工業での出来事です。

 「給料をもらうまでの一ヶ月間は何とか食いつないでやっていたのですが、給料日になっても給料が出ないのです。会社は資金的に苦しい状況でした。〜しかし、今考えてみるとそういう物事がうまくいかない状況というのは、自分自身を高めていくために与えられた試練だったような気がします。また、そのようにつとめることで能力も無限に伸びていくのです。」

 通常は働いても給料が出ないような会社であれば、すぐにでもやめたくなるような気がします。稲盛氏も当然そのような感情は抱いたはずですが、そのようなときであっても松風工業を恨まず、自分の置かれている境遇を不憫に思わず、自分を高めてくれるために与えられた試練であると考えられるところに、稲盛氏の今日の成功があるのだろうと思います。

 【その2】
 稲盛氏がこれから道を切り開こうとしている若い人たちに説いた文言です。

 「人生というものは、正しい考え方をもって努力する者が報われるようにできているということです。このことを、わたしは次のような方程式をつくって、説明しています。

  “人生の結果=能力×熱意×考え方”

 この方程式は平均的な能力しか持たない人間がすばらしい人生を送る方法はないだろうかという問いに、わたしが自らの体験を通じて答えたものです。」

 確かに人間には個々の能力に差がありますが、その能力を活かすには熱意が必要であり、考え方を工夫していく必要があるようです。逆に言えば、熱意や考え方で人間の能力の差は十分にカバーしていくことができるということではないでしょうか。

 この本はどのような境遇であっても、その捉え方次第で自分の糧となり得ることを教えてくれる一冊です。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.