税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







秋山 秀春新井 大慶飯田 敏久石堂 雄太伊藤 将英上野 しのぶ金田 好正
加納 豊彦菰田 栄二佐藤 忠輝高井 亮成辰巳 景祐千葉 雅司野曽木 尊之
橋本 崇浩細井 全山田 知佳山本 英司

「君の思いは必ず実現する」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
加納 豊彦
 

 この本は、一代で京セラという日本屈指の電子部品メーカーを作り上げ、更に第二電電を設立し後に KDDIとして日本の通信網を飛躍的に発展させた稲盛和夫氏が書いたものです。稲盛氏は宗教に造詣が深く、会社の発展のみならず、地域の発展や次世代の育成のことも常に考えておられていることを私は以前から耳にしていたので、どんな生き方をしてきたのか興味がありました。私はさぞかし稲盛氏はスマートに生きてこられたのかと思い、どこまで私が参考に出来るか分からないけれど、少しでも吸収できればと思い読み始めたのですが、その生き方は全くの反対で非常に泥臭いものでした。

 稲盛氏は、元々頭は良かったものの遊び呆けていたために受験に失敗したりしてとても後の大企業の社長とは思えぬ少年時代を過ごしておりました。その後一念発起して勉強するようになりましたが、結核に罹り死線をさまよったり、多感な時期に太平洋戦争の被害を受けたりと、色んな形で辛い体験をしていたようです。そこで稲盛氏は道を外れそうな時が度々あったものの、それは意味の無いことだと悟り、無理矢理にでもプラス思考に変えるようにしていったそうです。それによって道は開け、周りの人達の支援もあり大学にまで進むことが出来ました。しかしその後も試練は続き、就職難の時代だった為、大学を卒業してからの進路が決まらず、それでも運良く入れた会社は赤字続きで倒産寸前、すぐにでも辞めようと思ったものの、タイミングが悪く辞めることが出来ずにいました。そこで稲盛氏はプラス思考に切り替えた途端、会社の屋台骨を背負う開発を任され、それが成功したことにより一発逆転となりました。それからその会社は辞めたものの、稲盛氏の能力に惚れた大企業の社長が出資金を出してくれたことで京セラの前身の会社を設立し、今の発展に続いていきました。

 私は高校受験の際、失敗こそしなかったものの当時の中学校と進路先で揉めるという苦い経験が今も心の傷として残っています。またロストジェネレーションと呼ばれる就職超氷河期の世代ですので、大学時代の就職活動では筆舌に尽くし難い苦渋も味わってきました。今までの私は何でここまで苦労しなければならないのか、釈然としない気持ちを引きずっていましたが、稲盛氏の体験から比べれば何と軽いことかと改めて思いましたし、イジイジしていた自分が恥ずかしくなりました。これからは苦境に立たされたら、稲盛氏のように何があっても前向きに考えて行動し、自分で道を切り開いていきたいです。そうすれば人の縁も広がり成功に繋がるのではと今は強く感じています。

  もう1つ、この本で心に残った言葉に「一つのことを継続することで愚鈍な人が非凡になる」というのがあります。稲盛氏が若い頃に採った社員で、当初愚鈍そうに見えあまり期待していなかった者が、一つのことを愚直に続けたことで数十年後素晴らしいリーダーに成長したというエピソードが披露されてます。私も決して才能に恵まれている訳でもなく、不器用な生き方しか出来ていません。それだけにこの言葉こそ、そんな私が信じて行動すべきことなのではと思います。今はまだまだ基本的なことを仕事で学んでいる段階ですが、いつか「そういうことだったらアイツに聞け!」、そう言われる存在になれるよう頑張っていきたいです。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.