税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







秋山 秀春新井 大慶飯田 敏久石堂 雄太伊藤 将英上野 しのぶ金田 好正
加納 豊彦菰田 栄二佐藤 忠輝高井 亮成辰巳 景祐千葉 雅司野曽木 尊之
橋本 崇浩細井 全山田 知佳山本 英司

「君の思いは必ず実現する」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
佐藤 忠輝
 

 稲盛和夫さんは皆さんご存じの通り京セラの創設者です。この方の本は何度かお贈りさせて頂いておりますが、この著書は稲盛さんの幼少期から創業期の挫折を踏まえた内容になっております。人の生きがいや道徳を踏まえ、人を思いやる大切さ、仕事に対する熱意がとても感じられました。賢者と言われる方は、プラス思考で、熱い思いを持って継続される真面目な方が多いと今回も感じました。

人生の結果=能力×熱意×考え方

 上記は稲盛和夫さんが考えた有名な方程式です。平均的な能力しかもたない人間がすばらしい人生を送る為に体験を通じて考えたそうです。

 「能力」の評価は0点から100点までと考えて点をつけた場合、頭がそれほどよくない人は、平均よりも下の30点だとしても他の「熱意」が90点あれば2700点になる。一方で能力のある人が90点だったとしても「熱意」が10点しかないと900点しかならない。そして、「考え方」にはマイナス100点からプラス100点まである。世の中をすねて、ひがんで、うらんで生きていると、これはマイナスの考え方となります。マイナスをかけると人生が全部マイナスになってしまいます。いくら「能力」があり、「熱意」があったとしても世をすね、世をうらみ、まともな生き様を否定するような生き方をすれば、「能力」「熱意」がある分、人生の結果は大きなマイナスになる。しかし、すばらしい考え方を持ち、人生を前向きに明るい心で生きていこう、というプラスの考え方をすれば、多少能力が劣っていても、すばらしい「人生の結果」を得ることができる。という方程式です。

 この他に人間性を高めることをとても重視しております。その為に必要なのは「道徳」を学ぶことである。人間として正しいことを貫くこと。「嘘をつくな」「正直であれ」「人に迷惑をかけるな」「人にはやさしくせよ」と世界で通用する普遍的なものです。人の痛みが理解できる人間でありたいとか、世の中のためになりたい、と心で思っていても、すぐにそれができるようにはならないかもしれませんが、大切なのは「そうありたい」と思い続けることである。

 私自身も、幼少時代に父によく言われました。私も今、子供に同じような事を言っています。「相手の立場になりなさい」「思いやりを持ちなさい」まだ、5歳の子供ですが、これからも言い続けたいと、この書を通じて思いました。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.