税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







秋山 秀春新井 大慶飯田 敏久石堂 雄太伊藤 将英上野 しのぶ金田 好正
加納 豊彦菰田 栄二佐藤 忠輝高井 亮成辰巳 景祐千葉 雅司野曽木 尊之
橋本 崇浩細井 全山田 知佳山本 英司

「君の思いは必ず実現する」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
高井 亮成
 

  今回は京セラの創業者である稲盛和夫さんの「君の思いは必ず実現する」を御紹介していきたいと思います。

 まずこの本を読んで私が感じたことを簡単に要約しますと

(1)あきらめずに努力すること、また努力の先には必ず成功があること。
(2)継続は力なり
(3)常に前向きな気持ちを持つこと、ポジティブシンキング。
(4)どんなにつらいことがあっても、それを試練と捉えて耐え抜くこと。

 以上のことは一般的によく言われていることであり、それに関連する書籍がいくつかありますが、なぜ上記のような意識が大切なのか説明しているものが少ないということも事実です。しかしこの本については著者である稲盛和夫さんの半生を通じて体験した成功談や失敗談を読むことで、又世界的な成功者である稲盛さんの考え方を読むことで、上記のような意識をもつことについて特に説得力を増している内容になっていると思います。

 内容について面白いところがありますので御紹介していきたいと思います。

「人生の結果=能力×熱意×考え方」

 人生は能力・熱意・考え方の三つの要素の掛け算です。能力が低くても誰にも負けない熱意があればすばらしい結果を残すことができます。しかし「考え方」についてはプラスもマイナスもあります。世の中をすねて、ひがんで、うらんで生きていると、マイナスの考え方となり人生の結果はすべてマイナスになってしまいます。

 このようにどの要素も人生にとってかけがえの無いものであり、どの要素も時間とともに変動していくものです。それゆえ決まった人生などは無く、人生は無限の変化と可能性を秘めているのではないでしょうか。

 最後に以上のような面白い内容が他にも多数あり、皆様方の経営判断に少しでもお役に立てれば幸いと思います。また表題に「二十一世紀の子供たちへ」と書かれているとおり、経営者の方だけでなく従業員の方やご家族の方にも是非読んでいただきたいと思います。

 中身も大変読みやすくなっておりますので、是非御一読のほど宜しくお願い致します。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.