税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







秋山 秀春新井 大慶飯田 敏久石堂 雄太伊藤 将英上野 しのぶ金田 好正
加納 豊彦菰田 栄二佐藤 忠輝高井 亮成辰巳 景祐千葉 雅司野曽木 尊之
橋本 崇浩細井 全山田 知佳山本 英司

「君の思いは必ず実現する」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
上野 しのぶ
 

 今回は、稲盛和夫氏著書の「君の思いは必ず実現する」をご紹介致します。

 稲盛氏は、京セラ株式会社、そして携帯電話auで御馴染みの KDDI 株式会社を設立した、日本を代表する実業家のお1人です。今回の著書は、稲盛氏が人生の節目節目で感じ、思ったことが綴られています。読み進めていきますと、表紙の稲盛氏の優しい顔といい、とても親近感がわいてきますので、是非ご覧頂きたいと思います。

 私はこの著書の中で、第5章にあった「人生の目的は美しい心の人間になること」が印象に残りました。稲盛氏は文中で、人生の目的は、いい人間になること。いい人間とは、美しい心・思いやりの心・優しい心を持った人と述べています。その人がどれくらい人間として立派になったかは、常に周りの誰かの為にと考えられるかどうかだと、私は解釈します。自分がよければ全てよしという自己中心的な考え方が先行した人間は、それは立派な人間とは言えないのではないでしょうか。とてもドキっとする内容でした。ドキっとした理由は、最近身近なところでまだまだ思いやりの心が足りないと感じる場面があったからです。簡単ではありますが2点ご紹介致します。

 「使い終わりましたら、次の人の為にも補充をしましょう。皆様の心遣いに感謝です。」

 この文章は当事務所の総務担当者が考え、ある置き場の隣に張り紙をしました。ある場所とは、お手洗いのトイレットペーパー置き場と、洗面台のティッシュ置き場です。よく公共の場でも見かける張り紙です。次の人の為に在庫を補充する事は、マナーとして当然でありますが、この張り紙が出されるまで、私はそのマナーを怠っていました。今忙しいから次の人に補充をしてもらおうと、今思うと自分勝手に考えていたと思います。

 (エレベーターを降りる際)「1階を押して」

 当事務所は、ビルの5階にあります。出勤時、所長の轟とエレベーターで一緒になり5階で降りる際、言われた一言でした。なぜだろう・・・。答えは、次にエレベーターを利用する人が直ぐに乗り込めるように、1階に乗り口をスタンバイさせる為です。これも次の人の事を考えた思いやりだと感じました。

 ちょっとした2つの場面ではありますが、私はとても大切なことを教わった気がします。常日頃、お客様の為と目先の利益ばかりに気を囚われすぎていたのではないかと。それでは、稲盛氏が述べた美しい(思いやりの)心は決して育たないと感じました。お客様も含め、周りへの思いやりにも目を向けようと、もう一度、自分のあるべき姿を考えるきっかけを与えられた気が致します。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.