税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







秋山 秀春新井 大慶飯田 敏久石堂 雄太伊藤 将英上野 しのぶ金田 好正
加納 豊彦菰田 栄二佐藤 忠輝高井 亮成辰巳 景祐千葉 雅司野曽木 尊之
橋本 崇浩細井 全山田 知佳山本 英司

「君の思いは必ず実現する」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
山田 知佳
 

 本書は、京セラ、 KDDI の会社の設立者である、稲盛和夫氏が21世紀の子供たちに宛てたものです。この書籍の中で、稲盛氏は自分の人生を赤裸々に語り、人生の中で得たことを教えています。

 今では、大手の会社の社長、名誉会長にもなられた稲盛氏の人生は、最初から素晴らしい環境があったわけではありません。貧乏な家に生まれ、勉強もあまり好きじゃなかった稲盛氏は、中学受験に二度失敗し、大学受験も第一志望には入れず、大学卒業するときに受けた就職試験もすべて不合格。教授の紹介で、やっと就職できた会社は、赤字続きで今にも潰れそうな会社だったようです。そんな中でも、稲盛氏がいつも思っていたこと。それは冒頭にも書かれている「人間として正しい考え方を持ち、目標に向かって一生懸命に努力すれば必ず夢は実現する」という気持ちだそうです。この強い気持ちがあったからこそ、ここまで大きな会社の経営者として、成功することができたのでしょう。

 また、稲盛氏は、人生を「人生=能力×熱意×考え方」という方程式にして説明しています。一番目の「能力」は生まれつき備わってくるもので変えられるものではありませんが、二番目の「熱意」は自分の力で変えることが可能です。そして三番目の「考え方」は自分にはすばらしい未来が待っていると思って生きていくと、それだけでうまくいくもので、一番大切であるそうです。この「考え方」は気持ちと同じことでしょう。

 このように稲盛氏は、気持ちを大切にしています。「人間の価値は心で決まる」とも述べています。人間性が良いことが人間にとって最もすばらしいと言います。すばらしい人間性を持った人になるためには、仕事に打ち込み、地味な努力を際限もなく続けることです。「努力」と「人間性」、この書籍のキーワードになっています。

 この書籍を読み進めていくうちに、私は稲盛氏を尊敬していきました。稲盛氏から沢山のことを教えて頂いた気がします。

 まず、「今日一日を精一杯生きる」という稲盛氏の信念に感銘を受けました。「今日一日を精一杯生きれば明日が見えてくる。今月を精一杯に生きれば来月が見えてくる。今年一年間を生きれば来年が見えてくる。だから、いたずらに五年先のこと、十年先のことを考えて悩むよりは、今日を精一杯悔いのないように生きる」という信念です。地道かもしれないですが、実は一番の近道であるそうです。私も一日一日を大切にして、噛み締めて歩んでいきたいと思いました。

 また「何としてもやり遂げるという強烈な「気持ち」を持ち、「努力」を続けることが不可能を可能にする」という言葉が印象に残りました。この一節の中で、「人間の能力は無限だ」とも述べています。私は、知らず知らずの内に難しいことから、逃げて、諦めてしまう癖がついてしまっているのかもしれません。もっと自分を信じて努力をすれば、私の未来はもっと輝かしい光が射すのかもしれないのです。私に希望を与えて下さいました。

 そして、恐らく稲盛氏が21世紀の子供たちに伝えたかったこと、「人間性を高めること」には「道徳」を学ぶことが必要だと言う事です。道徳の根本は、善悪の基準であり、悪いことはしてはいけないという人間にとってはごく当たり前のことだそうで、相手を思いやる心が特に大切なのです。「人の役に立ちたい」とか「世のため人のために何かしたい」と思うような道徳が今の世界には一番必要だと説いています。また、そういう人間になりたいと思い続け、努力をすることがそういう人間になるための第一歩だそうです。私も学校で道徳の授業がありましたが、道徳の授業って何だろうと疑問に思ってしまうほど、あまり印象的な科目ではありませんでした。お恥ずかしい話ですが、稲盛氏の本を読んで道徳の意味をようやく理解できました。私も人間性を高め、豊かな人生を送るためにも、稲盛氏がおっしゃっているような、道徳の心を意識して努力していきたいと思っています。

 もしかしたら、私のように考え方が変わるかもしれません。是非ご参考になさってください。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.