税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







新井 大慶飯田 敏久石堂 雄太伊藤 将英上野 しのぶ金田 好正加納 豊彦
菰田 栄二佐藤 忠輝高井 亮成千葉 雅司野曽木 尊之橋本 崇浩山本 英司

「招客招福の法則2」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
上野 しのぶ
 

 今回は、小阪裕司氏著書の「招客招福の法則2 商いの真髄がつかめる88の話」をご紹介致します。

 この本には、さまざまなビジネス現場で実際に起こった商売繁盛エピソードが、88話掲載されています。今までは、大手企業の経営者が執筆した著書を中心にご紹介をしてまいりましたが、今回の本の主人公は、地域に密着した商店街にお店を持つ経営者(店主)とそのお客様になります。私共の身近なところでも、経営者(従業員を含めて)とお客様のコミュニケーションが沢山とられている事実を知ることが出来ます。皆様と同様、熱い志を持ったステキな経営者が沢山いることを感じ、とてもワクワクしながら読み進めることができました。

 どの商売繁盛エピソードも、常にキーワードとして挙げられるのが、お客様に熱い思いを「継続」して伝えていることです。「継続」することにより、お客様と真剣に向き合っている事が立証されることを実感します。まさに「継続は力なり」です。

 私は最近、また利用したいなと思えたお店と出会いました。そのお店は、私の地元にあるお好み焼き屋さんです。立地としては、駅前の商店街の中にあるのですが、2階にお店を設けている為、なかなか分かりづらい場所にあります。
が、しかし、

(1)お店にはいると、全員で元気なお出迎え 「いらっしゃいませ ようこそ!」
(2)臭いがつかないように、椅子の下に荷物をしまえる収納を完備
(3)お客様との対話を積極的におこなっている(お客様の前で、焼きの実演を行う)
(4)店内、洗面所など、到る所に手書きのメニューや従業員の紹介(笑顔写真つき)
(5)お店全体が綺麗
(6)3ヶ月以内に3万円以上の飲食をして頂いたお客様に、裏メニューを提供

 などなど、お客様に楽しい食事を提供したいという思いが、店主をはじめ従業員の言動からも溢れ出ていて、とても心地が良かったのです。(1)と(3)については、店主自らが率先しておこなっていました。店主が経営方針を言葉だけではなく行動でも示すことは、従業員との一体感を生まれる特効薬になることを改めて感じました。

 皆様に、この著書を読んで頂き、永くお付き合いをして頂けるお客様獲得へのアイデアを考える良い機会になればと思います。そして、私自身も、先を見据えた大きな視野をもって、一つでも多く、皆様にアイデアをお伝えしていきたい所存です。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.