税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







新井 大慶飯田 敏久石堂 雄太伊藤 将英金田 好正加納 豊彦佐藤 忠輝
高井 亮成武田 京子千葉 雅司野曽木 尊之橋本 崇浩山本 英司

「会計課長 団達也が行く!」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
高井 亮成
 

 会計課長 団達也が行く!を読んで、まず始めに思ったことは「おもしろい」の一言です。
 題名の通り「会計」とあり、中身は会計に関することですが、会計本はどの本も読みづらくてあまりページが進まないのが本音です。ですがこの本に限ってはドラマ仕立てで、会社の恣意的な粉飾や横領などを行なっている伏魔殿のような会社に熱血会計人の団さんが切りこんでいく、いわゆるヒーローものの内容となっており、スラスラいけると思いますので、どんな方でも読みやすいのではないかと思います。

 また会計とありますが、この本の中で書かれております会計とは管理会計のことを指していきます。まずこの管理会計とは会計情報を経営者の意思決定や業績測定・評価に役立てることを目的とし、原価計算や予算管理などから構成されるものです。

 ちょっとおもしろい部分を紹介して自分なりの感想を述べさせていただきたいと思います。

≪悩んだときは自分の五感で確かめることだ、自分の目で見て、手で触り、耳で聞き、臭いをかぎ、味わってみることだ。≫ ・・・ P91より

 我々は皆様の経理内容を確認し・決算を組み・そして業績を報告させていただいておりますが、数字だけでお話するのと実際に現場の状況を把握したうえでお話するのとでは話の内容から異なってきます。上記にありますとおり五感すべてで確かめる意識をもつことが必要と感じたことと、同時にもっともっとお客様の事業内容(現場)について知ることが大事であり、また自分にとってそれが責務ではないかと思いました。
 
 最後に、やはり会社を見ていくうえで必要なのは会計だと思います。
会計をむずかしく考えずに見ていて面白いもの・希望がわくものとして捉えていただきたく、まずはその一歩と思い今回この本を紹介させていただきました。 是非御一読いただければと思います。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.