税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







新井 大慶飯田 敏久石堂 雄太伊藤 将英金田 好正加納 豊彦佐藤 忠輝
高井 亮成武田 京子千葉 雅司野曽木 尊之橋本 崇浩山本 英司

「ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
橋本 崇浩
 

 今回ご紹介する作品は、テレビ等でお馴染み漫才師でタレントの島田紳助氏が、自らのアイデアにより開店に至っている石垣島の喫茶店「 TOMURU 」 や「 寿司はせ川」その他複数の飲食店にサイドビジネスとして関わっている経験を生かし、ビジネスを成功に導く島田紳助氏流の考え方を一冊にまとめたものとなっています。

 島田紳助氏は作品の中で自らを素人と言い、また、展開している複数のお店等については、あくまでもサイドビジネスであって本業としてやっているわけではないと言っています。ただやるからにはサイドビジネスであろうと、金銭的に成立させ、きちっと儲けることで自らが楽しみ、関わっている周りの人間を幸せにしたいとも言っています。
 そんな作品中から、私が特に気になった箇所をご紹介したいと思います。

〜顧客満足度より従業員満足度〜
 顧客満足度すなわちお客さんがどれだけ満足しているのかという度合いですが、サービスを良くするというやり方だけでは、顧客満足度という意味で、他の店と差別化するのは難しいと言っています。なぜなら同業他社が少なからず同じようなサービス始めてしまうため、サービス合戦になってしまうからです。そこで従業員満足度を上げるという考え方がでてきます。従業員が満足して働くことのできる職場環境が整えば、サービスの質は自然に向上し、その結果としてお客さんの顧客満足度も高まるということです。

 「お客さんは笑顔が見たくて店に来るわけではない。あくまでも買い物をしたり、食事をするのが目的だ。だけど人間というのは不思議な生き物で、どういう状況でも、心のどこかで他人との心の触れあいを求めている。笑顔がその心を表すものなら、それはどんなサービスにも勝るサービスになる。それが心を込めたサービスということの本当の意味だろう。」これは、作品のタイトルにでてくるオバチャンのサービスに通ずるところだと思います。そして、「お客さんを感動させられるような温かい気持ちで従業員がサービスをできるかどうかは、従業員が仕事にやり甲斐を感じる職場環境を経営者が整えることができるか否かにかかっている。」 と島田氏は言っています。

 経営者が、自らと関わる人を幸せにしたいと考える気持ちを根本に持つことによって、従業員がハッピーになる。その結果、お客さんもハッピーになる。このような考え方を今回のこの作品を読んで、皆様に再確認していただけたら良いのかなと思いますし、作品中にでてくる島田氏流のおもしろい発想、考え方を今後の経営活動の参考にしていただければと思います。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.