税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







新井 大慶飯田 敏久石堂 雄太伊藤 将英金田 好正加納 豊彦佐藤 忠輝
高井 亮成武田 京子千葉 雅司野曽木 尊之橋本 崇浩山本 英司

「ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
佐藤 忠輝
 

 タレント島田紳助は25歳からアパレル、飲食、バイクチームと様々な副業をしております。本業のタレント業も偶然の成功ではなく、実に計算されていることが、著書中に書かれています。
25年以上も前から始めたビジネスは、未だ一度も失敗したことがないとも言っております。

 島田紳助は、「人の心を動かす」のが大好きで、誰かが喜んだり笑ったりする顔を思い描けば、アイデアはいくらでも浮かんでくるそうです。そのアイデアを徹底的にリサーチし、現実に商売になるかどうか、いろいろな情報を集めて、分析して、人件費や損益分岐点などを考えビジネスのアイデアを練り上げていく。

 但し、すべてはサイドビジネスで、儲ける為のビジネスではない。店の儲けからお金を得ることはない。お金は本業できちんと稼ぐのが前提。金儲けが目的ではないので常に冷静沈着で、判断が鈍ったり目が狂うことがない。

 ビジネスというものは人と人をつなぐもので、そこにチームが生まれる。経営者も従業員もない。みんなで同じ夢に向かって走るチームなのだ。だからこそ、ビジネスは面白い。世の中の人すべてを幸せにすることなんてできないし、やろうとも思わないが、チームの仲間には幸せになってほしいと願う。
だからこそビジネスを成功させたいし、成功させなきゃならない。
商売が成功すれば、従業員が幸せになる。従業員が幸せになれば、商売はさらに上手くいく。商売がさらに上手くいけば、従業員はさらに幸せになる。
ゆえに、経営者はまず最初に、一緒に働く仲間の幸せを考えるべきだ。みんなが幸せなら、経営者である自分も絶対幸せになれるのだから。
そのことを肝に銘じて行動すれば、ビジネスは100戦100勝、必ず上手くいくと紳助は信じています。

 紳助は新しいビジネスを素人と組んで始めることが多いそうです。経験者は何かと常識を持ち出す。プロや同業者で成功している人なんてほんの一握りなので、プロや同業者の集まった常識は失敗だらけの常識だと。

 この本は、紳助のビジネスへの熱意がたくさん書かれてますが、斜めの気持ちで読みますと理想論、あくまでも副業と考えてしまうところもありますが、このような気持ちで商売が出来たら最高だと思いました。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.