税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







新井 大慶飯田 敏久石堂 雄太伊藤 将英金田 好正北村 光宏工藤 真裕
佐藤 忠輝清水 淳高井 亮成千葉 雅司野曽木 尊之橋本 崇浩山本 英司

「野村再生工場」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
千葉 雅司
 

 この本の著者は、言わずと知れた楽天ゴールデンイーグルスの現監督、野村克也氏です。ちょうどこの原稿を作成中に今季限りでの退任が決まってしまいましたが、監督就任4年目にして史上最弱集団といわれた球団を2位に押し上げ、クライマックスシリーズ進出を果たしました。人として好き嫌いはあるでしょうが、名指導者であったことは間違いないと思います。

 本書には、著者のテスト生から監督に至るまでの野球生活での悩みや成長が記録されていて興味深いです。特に「野村再生工場」として実績のない若い選手、他球団でお払い箱になった選手をそれぞれの個性に合わせて、どのように叱り、指導し、再生させていったのか、実例を交え詳しく書かれています。

 野村監督といえば“ぼやき”が有名で、私はこの“ぼやき”は上手にメディアを利用して、楽天の注目度を上げ、かつファンサービスの効果を狙っていると思っていました。しかし、著者は“ぼやき”はファンサービスのためだけでなく、メディアを通じて短い言葉で選手にメッセージを伝える一種のコミュニケーションの手段としているといいます。“ぼやき”には、指導者としての願いが込められており、選手は“ぼやき”を聞くことで、自分の何が悪かったのか、どこを直したらよいのか考え、次につなげる指針となるといいます。

 また、著者は「人は、無視・賞賛・非難の段階で試される」としています。これは、無視されたり、褒められている段階ではまだ半人前で、叱られてはじめて一人前であるという考えですが、“ぼやき”は、期待しているがために叱る、すなわち一人前であることを示していることではないかと思います。

 著者は、叱る立場であるコーチの指導法についても独自の考えを紹介しています。彼の考えによると、コーチは選手のダメなところを最初から教えてしまうと逆効果であると。まず、コーチは選手自身に何が問題なのか疑問に思い、考えさせるようになるアドバイスを送るだけにする。すると、選手自身が悩み、コーチに「どうしたらいいのか」聞いてくるようになる。その段階でコーチは選手に対して、その時を逃さず徹底的に教え込む。そして時に叱る。選手は聞き入れ態勢が整っているため、スポンジが水を吸い込むようにコーチの教えを吸収し、見違えるように成長を見せるというのです。

 そして、選手の再生についても、本人が「気づく」ことができるかどうか、指導者は「気づかせてやること」が大切で、いかに「気づかせるか」ということに尽きるそうです。そのため、選手をよく観察し、選手に愛情を持って接し、隠れた才能や長所を引き出し、それを活かせる場所を与えることが再生の根底にあるといいます。

 これらのことは野球の指導に例えられていますが、実際の社会でも行うべき指導法であると思います。豊富な経験を持つ野村監督の域に達するのは難しいですが、参考になることは多々あると思います。リーダーしかり、部下を持つ者またしかり、「叱ること」「指導すること」について、身につまされ、反省し、また考えさせられる内容でした。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.