税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







新井 大慶飯田 敏久石堂 雄太伊藤 将英金田 好正北村 光宏工藤 真裕
佐藤 忠輝清水 淳高井 亮成千葉 雅司野曽木 尊之橋本 崇浩山本 英司

「野村再生工場」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
伊藤 将英
 

 今回は、現在レギュラーシーズンで球団初の2位になり、クライマックスシリーズへの進出を決めた東北楽天ゴールデンイーグルス監督 野村克也監督が書かれた野村再生工場という書籍をご紹介いたします。今回の書籍は、人の育て方であったり、組織の作り方など野球に関係なくどの業界にも共通する問題について、野村監督がどのように考え、どうのように解決してきたのかが具体的に書かれている書籍です。

 数多くのエピソードがありますが、その中から印象に残った部分をご紹介いたします。
「なるべく教えるな」
「なるべく教えるな」なぜか。教えすぎると、選手がみずから考えることをしなくなるからである。人間は、失敗してこそ自分の間違いに気づくものだ。自分で気づく前に何か言われても、真剣に聞く耳を持たない。たとえ聞いたとしても頭には入っていないことが多い。やってみて、失敗してはじめて、自分のやり方は間違っているのではないかと考えるのである。そのときこそがコーチの出番である。今度は絶対に選手を突き放してはいけない。徹底的に教え込むのである。というのは、選手が自ら教えを乞いにくるときは、選手の向上心や知識欲が最高潮に達しているときだからだ。そんなときの選手は、聞き入れ態勢が整っているから、スポンジが水を吸い込むようにコーチの言ったことを吸収する。その結果、見違えるような成長を見せることがあるのである。

「考え方が変われば行動が変わる」
 組織づくりで、最初に私が行うことは何か。それは「意識改革」である。「考え方が変われば行動が変わる」この言葉はヒンズー教にある、 心が変われば態度が変わる、態度が変われば行動が変わる、行動が変われば習慣が変わる、習慣が変われば人格が変わる、人格が変われば運命が変わる、運命が変われば人生が変わる。 という教えを私なりに解釈したものだが、意識が変われば野球に対する取り組みが変わり、プレーもかわるという意味である。

 この部分で大事だと感じたことは、まず考えること。教えてもらうよりもまず自分でやってみることによって、自分なりの問題点、疑問点を発見し、その解決方法を考えていくことの繰り返しが経験となり、成長の糧となっていくのではないかと感じました。また、考え方を変えること。自分の目標などを定めることによってその目標を達成する為に日々の生活習慣であったり、時間の使い方が変わってくると思うので考え方を定め行動していくことは重要だと感じました。
この書籍を読むことによって、野村再生工場と言われる理由が確かな考えによって導かれたものだと感じました。また、日常の中で心掛けたい事項が多くあったので、ぜひご一読頂ければと思います。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.