税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







新井 大慶飯田 敏久石堂 雄太伊藤 将英金田 好正北村 光宏工藤 真裕
佐藤 忠輝清水 淳高井 亮成千葉 雅司野曽木 尊之橋本 崇浩山本 英司

「野村再生工場」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
野曽木 尊之
 

 本書は、現在、東北楽天イーグルスの監督を務めている野村克也氏の著書となります。野村監督は、「ささやき戦術」「ID野球」「ぼやき」等の有名な文句で世間の人々に広く知られている存在ですが、生まれついての天才ではないが故の苦労の末、弱いチームの強化法、選手の再生法を身につけました。そして自身の人生もまた、再生を繰り返すことによって、偉大な選手へと成長できたのです。このように自身の経験の積み重ねで得られた野球哲学のため、説得力があります。

 野村監督が組織づくりで最初に行うのは、意識改革だそうです。「考え方が変われば行動が変わる」という信念のもとに指導をするのです。この言葉は、ヒンズー教にある次の言葉を野村監督が自分なりに解釈したものですが、意識が変われば野球に対する取り組みが変わり、プレーも変わるという意味になります。この言葉は、仕事にも当てはまると思いますので、これから意識していきたいものです。

 心が変われば態度が変わる、
 態度が変われば行動が変わる、
 行動が変われば習慣が変わる、
 習慣が変われば人格が変わる、
 人格が変われば運命が変わる、
 運命が変われば人生が変わる。

 野村監督がこれまで指導してきた球団は弱いチームばかりであったため、ことさら意識改革が必要でした。弱いチームには、負け犬根性が染み付いているので、「どうせ俺たちは強いチームには勝てないんだ」とか「いくら一生懸命やったところでたかがしれている」というように、負けて当然という意識から離れられないのです。これでは勝てるものも勝てなくなってしまうのは当然です。

 今現在の経済状況は、100年に一度の不況と言われているように、企業にとっては厳しいの一言に尽きると思いますが、周りのせいにばかりはしないでもらいたいと思います。他人のせいにして、考えることを止めてしまうのは簡単ですが、そこからは何も生まれてきません。自分を変えることが出来るのは、他でもなく、自分自身しかいないのです。経営者の意識が変われば、必ずや、周りの部下、取引先等にもその意識が伝わり、良い影響を及ぼすはずです。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.