税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







新井 大慶飯田 敏久石堂 雄太伊藤 将英金田 好正北村 光宏佐藤 忠輝
清水 淳高井 亮成千葉 雅司中村 由布紀野曽木 尊之橋本 崇浩山本 英司

「続・世界の日本人ジョーク集」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
高井 亮成
 

 この度ご紹介する書籍は「ジョーク集」・・・と趣向をかえてお届けしていきたいと思います。内容としましては日本人を含め世界の国の特徴や民族性などを面白おかしく皮肉ったジョークを載せているもので、その中でも日本人のことを取り上げたものとなっております。

 この中で描かれている日本人の絵としては、例えば何かとカメラを構えている・・・やマシンのように真面目な描写・・・などなど、過剰なまでにその特徴を表しております。 日本人の私から見ればそんなことはないと思うのですが、世界のジョークとして紹介されている以上はそれが外国の方の日本人の見方なのかなと思います。
 日本人(日本)の良いところも同時に紹介されています。なんといってもMADE IN JAPAN 電化製品や車に代表されるように製品の品質や技術にそれを支える勤勉な国民性と、我々が考える以上に評価されているというのもジョークの中から感じることができます。
 あとは諸外国との比較の中で日本以外の国の特徴も書かれており、日本と同様に過剰に表現されているのですが、なんだかんだ言っても他人のことは面白く感じてしまう。ここがまたジョークの面白いところです。

 また現在外国で暮らしている知人の話ですが、日本に住んでいるときよりも、外国で暮らしている今のほうが日本に関することを気にするようになったと言っていたことを思い出します。そしてこの本を読んで感じたのは日本で生まれ・育ち・暮らしていても意外にも見えていないところは多く、外国から見る日本というのは良いところもあれば変なところもある。
 言い換えればこのような第3者目線というのは過剰に特徴をとらえると同時に真実の自分を移す鏡となりえるのではないかと思いました。

 最後に私の一番気に入っている日本にまつわるジョークですが、「日本は最も完成された社会主義国」。 実際日本は資本主義ですが、一億総中流・官僚国家と言われればこの言葉が最も適した表現だと思います。

 ジョークを発する時は、的確に第3者目線でとらえるのがスマートです。
 重要なツールとしてさわやか?なジョークを身につけていきたいものです。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.