税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







新井 大慶飯田 敏久石堂 雄太伊藤 将英金田 好正北村 光宏佐藤 忠輝
清水 淳高井 亮成千葉 雅司中村 由布紀野曽木 尊之橋本 崇浩山本 英司

「成功は一日で捨て去れ」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
橋本 崇浩
 

 今回ご紹介する作品は、カジュアル衣料店で皆さんご存知の「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングの会長兼社長である柳井さんが、一進一退の悪戦苦闘をしながら、どのような過程を経てユニクロを日本を代表する企業に造り上げてきたのかを、経営戦略・人材育成など含め様々な角度から書いた作品となっております。

 ユニクロと言えば、先日5月15日に、万博に沸く上海に売り場面積約3600uを誇る世界最大の旗艦店を出店し、かなり話題を呼んでいるところです。また柳井さんは10年後の売上目標を5兆円とし、圧倒的な世界一の企業にユニクロを成長させると発表しております。これは今までの日本企業ではあまり見られなかったかなり大胆で積極的な目標かと思いますが、リーマンショック以後元氣を失いかけている日本の多くの企業を牽引し刺激するであろう発表だと思います。このような目標を達成していくために柳井さんが新春の抱負で述べたことをご紹介したいと思います。

 この課題は一人の経営者や経営チームが覚悟を決めてもできることではありません。経営者全員、管理職全員、社員全員が心をひとつにして長期計画をつくり、中期計画をつくり、短期計画をつくり、毎日、毎週、毎月、毎四半期、毎半期、毎年ごとに実行修正していかなければ実現できません。この夢を実現するために我々全社員の経営のベクトルを合わせる必要があります。そこでのベクトル合わせに必要な今年の我が社のモットーをグローバルワン・全員経営にしました。

 このように、柳井さんは全社員の目標を同じ方向に向けることを大変重要視しており、今までユニクロが成長してきた要因として、全社員一人一人が経営者マインドを持っていたからだと言っています。会社が成長していく上で、従業員に経営者の考え方・会社の方向性を徹底的に理解してもらうことは必須かと私は思います。ただ、会社の規模が大きくなればなるほど、人が増えれば増えるほどそれが難しくなっていくのも事実で、根気強く少しずつでも理解してもらうことが大事だと思います。そして、逆に経営者は従業員に対しはっきり具体的な目標を掲げなくていけないと思いますし、柳井さんのように具体的な目標を掲げた上で、一緒に目標に向かっていこうとメッセージを出すことが必要でしょう。

 今後もメディアはユニクロから目を離さないでしょうし、私も10年後のユニクロがどうなっているかとても楽しみです。既に内需・外需といった国内海外の壁は無く、真のグローバル社会は来ていると柳井さんは言っていますが、今後どんな業種においてもお客さんが外国人ばっかりになるという日も近いのかも知れないですね。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.