税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







新井 大慶飯田 敏久石堂 雄太伊藤 将英金田 好正北村 光宏佐藤 忠輝
清水 淳高井 亮成千葉 雅司中村 由布紀野曽木 尊之橋本 崇浩山本 英司

「成功は一日で捨て去れ」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
石堂 雄太
 

 今まさに日本中を、いや世界中を注目させているファーストリテイリング会長兼社長 柳井正氏の著作「成功は一日で捨て去れ」をご紹介いたします。

 皆様もご存知のとおりファーストリテイリングとはカジュアル衣料の製造販売「ユニクロ」を中心とした企業グループ持株会社であります。現在多くの小売業の業績が低迷するなか、ユニクロの業績は好調を持続してきました。

 そんな柳井氏が「安定志向」が会社を滅ぼすとのことをおっしゃっています。タイトルにもあるとおり、過去の成功ばかりを尺度に戦うというのは情報や手段などさまざまな陳腐化により時代の流れにそぐわなくなってしまう可能性などから成長にストップをかけてしまうとのことかと思います。この本を読んでその安定志向を打開する手立てとして、チャレンジ精神が必要なのかと思いました。

 今でも悪戦苦闘の日々が続いているようですがニュース等の報道から、「何千人ものアルバイトを正社員への登用する」であるとか、あるいは「商品や店舗の世界進出」あげればキリがない程に本当に様々です。それらを聞くと常にチャレンジをし続けているのだなと感じ取ることが出来ます。

 人間という人で考えてみると行動や思考を改める。それを実行していく。というのは周りから客観視して「あの人変わったな」「あの人変わろうとしているな」といったことが伝わってくるのは相当な努力、労力が必要であると思います。

 それが「あの会社変わったな」「あの会社変わろうとしているな」と会社規模で感じさせるのは人が変わるよりも遥かに大きなエネルギーと強い意志が必要になってくると思います。それらのエネルギーと強い意志を持ってこそ人や会社は変化出来るものだと思います。文中にありますが、柳井氏が2005年の年頭に年度方針として掲げた「即断、即決、即実行」が実際に行われてきたからこそ変化出来ているのかもしれません。

 最後に特に印象に残っている箇所をご紹介いたします。2004年9月27日に新聞の全国紙で宣言した一言。
 「ユニクロは、低価格をやめます。」

 これを個人単位ではなく会社単位で決意表明しているのですから、個人レベルでやらなくてどうするのだと思いました。宣言し、それを実行していく。周囲への有言実行により、自身の甘えをなくす環境を作りだすということも必要なのだと改めて感じました。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.