税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







新井 大慶飯田 敏久石堂 雄太伊藤 将英金田 好正北村 光宏佐藤 忠輝
清水 淳高井 亮成千葉 雅司中村 由布紀野曽木 尊之橋本 崇浩山本 英司

「成功は一日で捨て去れ」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
北村 光宏
 

 「ユニクロ」をご存じない方はいないと思います。今や日本を代表する企業となり世界へ進出し、その戦略がニュースで逐一報道されています。今回の書籍は、その「ユニクロ」の成長の過程での苦悩や経営者の「成長」の考え方が集約された書籍です。アパレル業界のみならず、様々な業界に通用する考え方が書かれていると同時に、経営者だけではなく、仕事をする上でのスタンスを学べる書籍だと思います。

 最初に、皆さんは「ユニクロ」と聞いてどんな商品を思い浮かべるでしょうか?フリース、ヒートテック、カシミヤセーター・・。

 品質や付加価値が高いイメージがありませんか?当たり前のことかもしれませが、ユニクロは品質が第一で次に価格があるという考え方を徹底的に追求しています。価格が安いことを理由に買ってくれたお客さんは、もっと価格が安いショップができたらそちらに買いに行きます。しかし、品質や着心地に惚れ込んで買ってくれたお客さんは、また必ず来てくれる。単純なようで、一番大切な考え方です。

 また、書籍全体を通じて、柳井氏は「即断・即決・即実行」の重要性を伝えています。悩むのではなくて考えて実行すべきであり、実行しなければ成長もない。先日の読書感想文でご紹介した、古田敦也氏の「優柔決断のすすめ」とも共通する考え方です。やってみて失敗だったと気づいたら、それを素直に失敗と認め、すぐに変更していけば良いのです。最初の中国事業やイギリス事業の失敗、「おいしいトマト」の失敗、他企業への出資の失敗等々、これまで様々な失敗があったようです。しかし、大切なのはそれをただ単に一つの失敗とせず、次の成功への手掛かりにすることです。話しは変わりますが、ゴルフの石川遼君は、グリーン上で一パット目は思い切り打ち切り、たとえ外したとしても、返しのパットは高い確率で決めています。思い切り打ち切らない限りは、成功はつかめないのです。

 最後に柳井氏の、事業成功の秘訣を紹介します。「成功する秘訣は、社会の大きな流れをみて、その環境にあわせて自分自身を変えられるかどうかです。変えられた企業のみが生き残ります。」つまり、挑戦し変わり続けることこそが企業や個人に求められるのです。

 私も今回の書籍を読みながら身が引き締まる思いでした。個人の変革なくして、会社の成長はないのです。自分自身何事にも「挑戦」する思いでこれからも業務に取り組んでいかなければいけないと改めて痛感しました。

 経営者の方も会社で働かれている方も、有用な一冊かと思いますので、ぜひご一読下さい。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.