税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







新井 大慶飯田 敏久石堂 雄太伊藤 将英金田 好正北村 光宏佐藤 忠輝
清水 淳高井 亮成千葉 雅司中村 由布紀野曽木 尊之橋本 崇浩山本 英司

「成功は一日で捨て去れ」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
清水 淳
 

 ユニクロは日本国内に数多くの店舗が存在し、多くの人が一度は店舗に訪れた経験があるのではないかと思います。そして国内だけでなく海外進出も手広く手掛けており、最近ではロシアにまで出店をしている、いわば“成功”した会社だという認識が一般的なのではないでしょうか。

 しかし、本書の著者である柳井氏からすれば、ユニクロは決して我々が認識しているような“成功”した会社などではなく、まだまだ未完成であり、今現在もなお悪戦苦闘を続けている状態にあるのだそうです。更には、我々が言う“成功”とは、「成功という名の失敗」だったのではないかとまで言い切ってしまうほどです。
 何故、柳井氏はそこまで言い切れるのか?柳井氏はどのように試行錯誤を重ねていった結果、そういう思いを抱くに至ったのか?本書はこうした著者の考え方を、時系列に展開して述べていく形式をとっており、読み進めることでこれらの理由を窺い知ることができます。

 個人的に最も心惹かれたのは、自身が熟慮した上で下した決断が結果として間違っていた場合、素直に「失敗した」と認めて早々に決着をつけられる柳井氏の潔さでした。柳井氏がそこまで潔い理由は、やはり顧客第一主義にあるのだと思います。常にひたむきに顧客のことを考え、行動しているからこそ志向も一貫し、失敗を恥じたり恐れたりする必要がないのでしょう。
 この潔さがあるからこそ、本書タイトルの通り「成功は一日で捨て去れ」と言えるのだと思います。

 ユニクロの一人勝ちや成功の理由について、論理的に明らかにしようとする人たちは多いかと思いますが、そのような他者の視点による分析ではなく、著書という媒体を通じて直接柳井氏のものの捉え方・考え方に触れられるということは貴重な機会だと思います。
 本書に述べられているような考え方を、実際に自身の生活の中で実践することができるかどうかはまた別の話になりますが、少なくともこうして知ることができたというだけでも、今後の自身の生き方、仕事への関わり方などが変わってくる、本書はそんな影響力・魅力のある本だと思います。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.