税理士法人とどろき会計事務所

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「すべては人なんだ」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
千葉 雅司
 

 本著者は、「ユニクロ」や「無印良品」の改革の陰の立て役者と言われ、小売業で最も注目されているといわれる、大久保恒夫氏です。
 大久保恒夫氏はイトーヨーカ堂で10年間勤務し、その間、鈴木氏の側にあり経営改革を経験されました。その後コンサルタントとして独立され、ユニクロや無印良品のコンサルティングで、見事経営改革を成功されました。それから後、ドラッグイレブンや成城石井の社長となって、企業再生の成功へと導かれておられます。つい先頃の今年9月、成城石井の社長を退いており、今後の去就が注目されているところです。

 大久保氏の考える小売業の仕事とは、”客に喜んでもらうこと”です。売り込まないと売れない時代、これは、小売業だけではなく、広く一般の企業や商売にも言えることではないかと思います。
 では、どうすればお客様に喜ばれるかということですが、まずはとにかく、『売場』ありきです。「目先の数字を追っていては成長できない」ということで、ロスを出しても良いから、品切れをせず、お客様の欲しい商品を出す、とはいってもそれは、売れ筋商品を明確にし売り込む、ということを徹底した上での話です。それには、現場の意識改革が必要です。
 また、3つのポイントとして、①品揃え、品切れは無し ②清潔な売場 ③あいさつ、接客 を挙げています。次に、現場で働く「人」です。その人の基本の考え方は、「自ら考え、動く人を育てる」ということであり、そういう姿勢で人を育成しています。
そしてこれらのことの前提として、まず最初に絶対必要なこととして、
・現場での実行力を上げることの大切さ
・重要なことに絞り込み、それをすぐやること
を強調されています。
 いくら立派な考え方やアイデアでも、それが現場で実行されやすいものでなかったら役に立ちませんし、そして実際に実行されなければ意味がありません。そのためには実行するためにするべきことは10のうち3つくらいに思い切って絞り込み、それを徹底的に反復して言い続け、確実に実行することが重要だということです。

 「仕事ができる人は難しいことを簡単に考える。仕事ができない人ほど簡単なことを難しく考える」・・・よく言われる話ですが、ここに紹介する大久保氏の考え方も、いたって単純明快なものでした。





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