税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







新井 大慶飯田 敏久石堂 雄太伊藤 将英金田 好正北村 光宏佐藤 忠輝
清水 淳高井 亮成千葉 雅司土田 道太中村 由布紀野曽木 尊之橋本 崇浩
山本 英司

「すべては人なんだ」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
飯田 敏久
 

 この本を読んで感じたことは、コンサルタントとしての考え方と経営者の考え方には、その会社に対する見方により、かなりギャップがあるのではないかということです。
 私たちも仕事柄、お客様に対しコンサルタントに近いことを行う場合が多々あります。その際感じることは、そのお客様の業種・業態に対する知識の不足です。一般的なことは話すことが出来ても、根本的なところまでは、なかなか踏み込むことが出来ません。やはり、24時間自分の会社のことを考えている経営者の方にはかないません。
 成城石井の大久保社長については、コンサルタントを経験し、その経験を生かし、現在、会社の社長としての実績を上げておられます。考えたことを、実際の現場で実践できるかどうかがポイントです。会社の中に入り込み、その会社のすべてに精通することにより、現場からの改善が出来るのだと思います。
 小売業が成長するためには、何が必要であるかと考えた結果として、次のようなことが書かれていります。
・売場がお客様に喜んでもらえるようになっているか。
・喜んでもらえるような商品が置いてあるか、そういう対応をしているか。
このことを考え続け実行することが、小売業を問わず仕事をする上での基本だと思います。お客様の満足する売場は、売場の人がつくるしかありません。
 これを実行するためには、仕事をする人たちの知識や技術が向上しなければなりません。その目的を達成するために、この会社では教育を重視しております。しかし、教育を行った成果を、相手がどうしたら「行動」に移すか、「行動」し続けるかは、相手の「気持ち」を変えるしかありません。相手が「仕方なし」に行うのではなく、問題はその人が、自分からこれをやりたい、この仕事をやろう、という気にさせるかどうかです。気持ちが変われば行動も変わります。働く人の気持ちを変えることが経営者の大きな仕事だと思います。
 「人間は仕事を通して成長する」とも書かれております。考えて、実行して、結果が出れば、仕事は本当に面白いと思います。そして、そこに自分の成長がついてきます。
 最後に、みんなが、「成長したい。前向きに努力して、少しでもお客様を喜ばせられるようになりたい」という気持ちで仕事を行い、いろいろなことを考え、それを実行して、その結果を学びながら、次ぎの手を考えることが、自分の成長、会社の成長につながるのではないでしょうか。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.