税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







新井 大慶飯田 敏久石堂 雄太伊藤 将英金田 好正北村 光宏佐藤 忠輝
清水 淳高井 亮成千葉 雅司土田 道太中村 由布紀野曽木 尊之橋本 崇浩
山本 英司

「すべては人なんだ」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
北村 光宏
 

 会社のマネジメントに最も重要な要素は何でしょうか?
 ありがちなのは、マネジメントと言われると、経費が・・財務諸表が・・とついつい難しく考えてしまいがちではないでしょうか。
 今回の書籍は、皆様がご存じであるユニクロ、無印良品のコンサルタントとして、また成城石井では代表取締役として経営改革に携わった大久保恒夫氏が、経営改革について端的に分かり易く述べた書籍です。小売業界のみならず、様々な業界に通用する考え方が書かれていると同時に、経営者だけではなく、仕事をする上でのスタンスを学べる書籍だと思います。
 「経費を削減してどんどん発展している小売業はありません。
  在庫をどんどん減らして発展している小売業はありません。
  私は、売場がお客様に満足されるような手を打ちます。
 
 書籍を通じて読み取れることは、正に現場主義の発想です。
 小売業でお客様と直接接する場所は、売場であり、実際売上をあげるのも、会社のファンを作るのも売場です。その売場が良くなければ、お客様は来てくれません。売場の人が、「お客さまに満足される売場をつくろう」という気になるかどうか、それが全てと言う事です。
 では、どうすればその気にさせることができるのか。それは、徹底して社員教育をし「働く人の意識を変える」と言う事です。教育には時間も経費もかかりますが、会社の成長には欠かせないプロセスなのです。
 そこで働く人の成長なくして会社は成長しない。これが一つ目のキーワードです。
 しかし、教育が行き届いていても、経営者の方針が、隅々まで行き届くことは容易なことではありません。二つ目のキーワードは、「マネジメントレベルを上げること」です。その為には、「たくさん言わない」「難しいことは言わない」「言い続ける」の3原則です。コミュニケーションはとにかく「相手」が主体であり、簡単な要求を端的に言い続ける事こそが、マネジメントレベル向上の第一歩と言う事です。

 今回の書籍を読みながら私自身、実が引き締まる思いでした。いつも挑戦の気持ちで、何事も即実行してみる。と言う気持ちの大切さを再確認しました。
 経営者の方も会社で働かれている方も、有用な一冊かと思いますので、ぜひご一読下さい。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.