税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







新井 大慶飯田 敏久石堂 雄太伊藤 将英金田 好正北村 光宏佐藤 忠輝
清水 淳高井 亮成千葉 雅司土田 道太中村 由布紀野曽木 尊之橋本 崇浩
山本 英司

「すべては人なんだ」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
佐藤 忠輝
 

 現在、(株)成城石井(高級スーパー)の社長である大久保恒夫氏は、コンサルタント会社も経営する小売ビジネスのプロです。マーケティングから教育、単品管理、マネジメントと参考になる事例が記載されており、経歴も(株)イトーヨーカー堂、プライスウォーターハウスコンサルティング(株)、ファーストリテイリング(ユニクロ)、良品計画(無印良品)、ドラッグイレブンと現場の小売販売等を経験して、コンサルタントと経営者を兼ね備えてる本当のプロです。
多くのコンサルタントは評論家的な意見のみで、実際にその業種の経験がなかったり、指標のみで判断したりだと思いますが、この著書は大久保氏の過去の経験から現在の状況まで本人が書上げたものなので、内容に説得力があります。

 経営をしていく上で一番大事なことは、「働く人の気持ちをどれだけ動かしていくか」です。そのために、重要なことが3つあります。

(1)たくさん言わないこと
(2)難しいことは言わないこと
(3)言い続けること

(1)は「3対7の原則」で重要な3割ことを実行することで7割の成果が上がる。10個言って何一つやらないなら、3個にして「それだけは絶対やらせる」
(2)は、自主的にすばらしい売場を作る人や、特にレベルが高く意欲が高い人で、普通ではなかなか出来ない高度の指示書を作るよりも「だれでも出来る」というレベルに落として8掛け分の成果を上げる。全員が出来るものにする。
(3)は、実行度を上げるために重要なことで首尾一貫して言い続ける。長期的な視点で「こういう会社を目指している」「こういう会社をつくりたいんだ」とずっと言い続けていると、「しょうがない、やるしかないか」と思われるくらい言い続ける。

 「少しで簡単」「だから絶対にやれ。みんなやれ。すぐにやれ。」上記の3つは実体験のものです。
 多くの経営者・幹部が自分の思うように従業員・部下が動かないと嘆きますが、自分の意思を明瞭、簡潔に従業員に言い続けるで、その意思を伝えることが出来るかもしれません。私もチャレンジしてみようと思います。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.