税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







新井 大慶飯田 敏久石堂 雄太伊藤 将英金田 好正北村 光宏佐藤 忠輝
清水 淳高井 亮成千葉 雅司土田 道太中村 由布紀野曽木 尊之橋本 崇浩
山本 英司

「すべては人なんだ」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
土田 道太
 

 本書は、著者であります大久保恒夫氏が、イトーヨーカ堂及びユニクロ・無印良品・ドラッグイレブン・成城石井にて携われたそれぞれの経営改革の内容並びにこれらの経営改革を通じての大久保氏の小売業に対する思い等が描かれています。本書は、小売業の立場を中心として話が展開されていますが、小売業に限らず、全ての法人ないしは個人事業主の方々にも共通して言える事があると思います。
 それは「お客様に喜び、満足してもらう」事であり、そこに「価値」があるという事だと思います。日本は、終戦から高度経済成長期、そしてバブル期と急激な右肩上がりの成長を遂げ、その中で様々なモノやサービスを開発・提供し、新たな需要と供給を生み出して来ました。しかし現在では、これらは一定水準に到達し、更に少子高齢化及びデフレが拍車を掛け、例えモノやサービスを開発・提供しても内容如何では厳しい結果となる状況にあります。この様な経済状況下で事業を展開し続ける為には、「お客様にとってどれだけの価値を提供し、喜び、満足してもらえるか」であり、本書では、その答えは「お客様と直に接する「売場」にある」とあります。
 「売場」は、お客様の距離が一番近い場所にありますので、売場が「充実」する事により、お客様はそのお店を好きになってくれて、その「結果」として売上・利益が上向いたのであり、最初から「数字ありき」での思考では結果は得られなかったものと思います。但し、ここでいう売場の「充実」とは、単に商品が充実している事だけでは無く、売場の「人」が充実していなければなりません。お客様も「人」ですので、お客様とのコミュニケーションやそこで得られるニーズの発掘等が大事であり、それは売上に直結します。
 この「人」に関して、本書では「人の成長でしか会社は成長しない」という表現が幾度か登場しますが、その成長要因は「仕事」とあります。それは、ただ闇雲に仕事をするという事では無く、自主的に物事を考えて、常に考えて仕事をするという事です。自ら考え、実行し、結果を出す事により成長に繋がり、それが自身に幸福に、会社の成長に、延いては社会の発展にも繋がるという事ではなかろうかと思います。

 私が身を置くこの税理士業界も、お客様があって初めて成立する事、つまり、税法及び会計はあくまで「手段」であり、これらを駆使して「価値」のあるサービスを提供し、お客様の喜び・幸せ・繁栄に寄与する事が大事であるという事を私自身本書を通じて再認識すると共に、「この人に仕事を依頼して良かった。」とお客様に思って戴ける仕事が出来る様、日々精進する所存です。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.