税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







新井 大慶飯田 敏久石堂 雄太伊藤 将英金田 好正北村 光宏佐藤 忠輝
清水 淳高井 亮成千葉 雅司土田 道太中村 由布紀野曽木 尊之橋本 崇浩
山本 英司

「星野リゾートの教科書」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
金田 好正
 

 今回は星野リゾート社長であり、数多くの旅館・ホテルの業績改善を進めてきた星野佳路社長による経営実践事例を著した中沢康彦氏の「星野リゾートの教科書」をご紹介させていただきます。
 この本は星野社長が自社の経営課題に直面したときに、参考にしている書籍と自分の経営判断とを実例を交えて著している一冊です。その中から星野社長が確信を持って経営に臨むために、事あるごとに読み返してきた文章として私と同郷(群馬県)の内村鑑三が残した「成功の秘訣」という文章がありますので、ご紹介させていただきます。

  1. 自己に頼るべし、他人に頼るべからず。
  2. 本を固うすべし、然らば事業は自ずから発展すべし。
  3. 急ぐべからず、自働車の如きも成るべく徐行すべし。
  4. 成功本位の米国主義に倣ふべからず。誠実本位の日本主義に則るべし。
  5. 濫費は罪悪なりと知るべし。
  6. 能く天の命に聴いて行ふべし。自から己が運命を作らんと欲すべからず。
  7. 個人は兄弟と思ふべし。客人は家族として扱ふべし。
  8. 誠実に由りて得たる信用は最大の財産なりと知るべし。
  9. 清潔、整頓、堅実を主とすべし。
  10. 人もし全世界を得るとも其霊魂を失はば何の益あらんや。人生の目的は金銭を得るに非ず。品性を完成するにあり。

 星野社長は書籍を選択する際、平積みになっているものは「まだ自社の教科書とするには早い」と考え、書棚に一冊しかないような本を探すことが多いと書かれています。それはそのような本が流行の荒波を乗り越えて、体系化された理論として生き残り、定石として一般的に認知されたものであることが多いからだといいます。
 現在社会は情報が氾濫し、経営判断に迷うことは少なくありません。また、そのときどきで成功した経営者の著書を読んでみると「あっ」と驚くような戦略が述べられていることも間々あります。ですが、そのような人たちは経営者の中でも一握りであり、むしろ他人に真似できないようなことだからこそ成功していると言っても過言ではありません。
 しかし星野社長は、決して自分を他の経営者と違うとは考えていないようです。むしろ自分には上記のような経営者の資質がないと自覚しているからこそ、経営の定石ともいえるべき書物を常に捜し求めているのではないでしょうか。
 経営判断に迷ったときは、先人の知恵を借りてみるのが近道かもしれません。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.