税理士法人とどろき会計事務所

当事務所サイトのTOPページです。
当事務所の主な業務のご案内です。
ご相談・見積りのご依頼はこちらから。
研修会のご案内とご報告をしております。
お客様の間でネットワークを広げていただこうと思っております。
当事務所の概要、所在地などの案内です。
概要
とどろきプロフィール
地図
事務所ニュース
読書感想文
フォトアルバム
新公益法人制度
当事務所の求める人材の募集情報です。
税理士法人とどろき会計事務所のプライバシーポリシーについて







新井 大慶飯田 敏久石堂 雄太伊藤 将英金田 好正北村 光宏佐藤 忠輝
清水 淳高井 亮成千葉 雅司土田 道太中村 由布紀野曽木 尊之橋本 崇浩
山本 英司

「星野リゾートの教科書」を読んで
税理士法人とどろき会計事務所
清水 淳
 

 星野リゾートは旅館・ホテルの運営会社であり、星野佳路社長はその四代目の経営者です。この星野社長は、「顧客満足度アップ」と「収益力向上」の両立を目標として掲げ、実際に会社を成長させてきた人物でもあります。
 そんな成長を成功させてきた星野社長は、一見型破りに見えてしまうような奇抜な戦略をとることでも有名です。この奇抜な戦略の具体例としては、レストランのカレーライスに「美味しさ保証」という、もし美味しくなかったら返金に応じてしまうような制度や、旅館で働いたことが全くないような社員を、いきなり高級旅館の総支配人に抜擢してしまうようなことなどがあげられます。しかし、これらの戦略は、星野社長に言わせてみると、実はどれも「教科書通り」なのだそうです。

 星野リゾートの事業展開の裏には、本書のタイトルにもあるように、常に「教科書」が存在しています。そして、その「教科書」は、米国の大手ビジネススクールで教鞭を執るような、一流の経営学者が緻密な研究によって導き出した理論に基づいて書かれています。
 星野社長が、この「教科書通り」の経営実践にこだわる理由は、経営判断を誤るリスクを最小化することにあります。そして「教科書通り」にビジネスを実践することで、「自分の下した判断に自信を持てる」、「社員に対して判断の理由を明快に説明できる」、「思い切った経営判断に勇気を持って踏み切るきっかけを与えてくれる」といったメリットが享受できるのだそうです。

 ただし注意点として、星野社長は飽くまで「教科書通り」に取り込むことを強調しています。
 せっかく「教科書」から学んだとしても、いざ実践段階になってしまうと、自分にとって「導入しやすい部分」や「都合のいい部分」だけを用いようとするような、易きに流れてしまいがちなのが人情の常ではないでしょうか。しかし、それでは「教科書通り」ではなくなってしまい、結果として「教科書」が指し示す効果を期待できなくなってしまうのです。
 星野社長も、当初は経営改革が一筋縄では進まなかったようです。しかし、そこで易きに流されませんでした。星野社長の、自身の判断を信じて「教科書通り」の経営をやり遂げられる姿勢や、自分の気持ちを抑えて社員が自分で動き始めるのを見守ることのできる忍耐強さが、星野リゾートのこれまで成長を支えた礎なのだと思います。

 本書は、別に経営者に限らずとも、自らの生き方の根拠となり得る、自分の「教科書」を探してみようという気にさせてくれる本だと思います。
 星野社長は、本書の中で「教科書」の選び方についても触れています。まずは書店に足を運んで、書棚に1冊だけ置いてあるような本に注目すべきだそうです。そういう本は、流行の波を乗り越えて体系化された理論であり、「定石」として一般的に認知されたものである可能性が高いだろうというのがその理由です。
 そして、そのようにして決めた「教科書」は、その後一行ずつ丁寧に読み込んで理解を深めていくことが更に重要なのだとも述べています。是非、本書をご一読頂き、「教科書」探しをされてみては如何でしょうか。





Copyright © Todoroki Tax Accountant Office. All rights reserved.